買取日記

BLOG

テーブルウェア・フェスティバル2018に行ってきた

テーブルウェア・フェスティバル2018に行ってきた

2月4日から東京ドームシティで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル2018~暮らしを彩る器展~」に行ってきました。

テーブルウェア・フェスティバルとは

日本の名窯から海外ブランドまで、世界の器が集まる国内最大級のイベント。1993年から毎年開催されて、毎年25万人以もの来場者が訪れるテーブルウェア業界の一大イベントです。器の展示だけでなく、トークショー、生演奏、セミナーなどの企画、展示販売コーナーもあります。

今年は水曜の午前中(10:30〜)に行きましたが、平日にもかかわらず、入場ゲートは行列ができるほどの人気ぶり。東京ドームのグランドいっぱいに広がった展示は何度見ても圧巻です。

テーブル・ウェアフェスティバル2018レポート

今年も洋食器中心に見てきました。個人的に印象に残ったものを紹介します。

英国 -Style of Life-

去年は北欧コーナーでしたが、今年は英国ブランドが集結!ガーデニングと紅茶の国のライフスタイルの「今」が、さまざまなテーブルコーディネートで再現されています。

Wrendale Designs / Royal Worcester

スタンドに降りて最初に迎えてくれたのは、ロイヤル・ウースター。こちらはレンデル社とのコラボシリーズ。

Calico Blue & Red / Burleigh

お次はバーレイのブルー&レッドのキャリコ。氷のうえに落ちたプルナス(桜の一種)の花がモチーフだそうで、お庭でティータイムにぴったりかも。

Blue Itarian / Spode

イギリスといえば、スポードが最初に浮かぶって人もいますかね。定番のブルーイタリアンも一式揃うと圧巻です。

SHELL GARDEN FLORAL PANSIES / Halcyon Days

エナメルボックスが人気のハルシオンデイズ。テーブルウェアも出してたんですね。これもお庭でのティータイムのイメージですね。

Anthemion Blue / WEDGWOOD

最も有名な英国のテーブルウェアブランドといえば、ウェッジウッドですかね。ジャスパーやジオ、ワンダーラストなどの展示もありましたが、アンセミオン・ブルーのセットがオーラ出てました。

Black Regal Peacock / Burleigh

パンフの表紙にもなっているのがこちら、バーレイのブラックリーガルピーコックです。絵になるのはもちろん、お求め安い価格がポイントです。

Steampunk / Royal Crown Derby

個人的に大好きなブランド、ロイヤル・クラウン・ダービーのスチームパンクシリーズ。オールドイマリも好きですが、このサイバーパンクなシリーズはツボ過ぎて悶絶モノです。馬のお皿(エクウス)もステキですね。

“彩・色・美”の食卓

これがなければはじまらない定番の洋食器ブランドたち。新作もあるよ!

Indigo / GIEN

まずはフランスのジアン。ユリとザクロがモチーフになったインディゴのテーブルセット。和食器ともあわせやすいモダンなシリーズです。

Cronos Rose / BERNARDAUD

お次もフランスで、ベルナルド。新シリーズのクロノスです。ピンクのマカロンタワーは去年のヘレンドを思い出します。

Violet / Herend

ヘレンドからは、皇帝フランツ・ヨーゼフと皇妃エリザベートの戴冠式150周年を記念した新作、バイオレットが展示されています。スミレの紫が上品です。

Prestige Gala / Rosenthal

こちらはドイツのローゼンタール。ヴェルサーチとコラボした人気シリーズからプレステージ・ガーラが展示されています。ゴールドのバロック調のエレメントがゴージャスです。

著名人のテーブルセッティング

著名人たちの個性豊かな「おもてなしの食空間」をのぞき見!

テーブルセッティング(黒柳徹子)

ひときわ目立っていたのは黒柳徹子さんのテーブルセッティング。

テーブルセッティング(紫舟)

書道家の紫舟さんのテーブルセッティング。なんだかよくわからないけど迫力があります。

テーブルセッティング(小倉優子)

こちらは、ゆうこりんこと小倉優子さんのテーブルセッティング。披露宴みたいですね。

個性ある250以上の販売ブース

国内・国外、アンティークから新作まで、250以上の販売ブースがあります。いろいろなお品物を直接目でみれるチャンスです。メインの展示にも負けない品揃え、油断するとサイフが爆発します。

その他の展示

『祭事を楽しむテーブル』『麺を愉しむ食卓』といったお題にあわせたテーブルコーディネートはどれも個性的でおもしろかったです。

Happy Easter! Happy Baby! / 泉岡百梨子

Glad alla hjärtans dag / 上野志帆

全部ではないですが、いろいろ写真に撮ってきたので、flickrにアップしてあります。

イベント情報

イベント名テーブルウェア・フェスティバル2018
開催期間2018年2月4日(日)〜2月12日(月)
開館時間 / 休館日10:00〜19:00
会場東京ドーム
ホームページhttps://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

テーブルウェア・フェスティバルレポート一覧

投稿者のコメント

何度来てもドーム一杯に食器がいっぱい並ぶのは圧巻ですね。まだまだ知らないブランドもあって刺激になります。

(更新日:2023年01月28日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP