買取日記

BLOG

テーブルウェア・フェスティバル 2021 Online レポート

テーブルウェア・フェスティバル 2021 Online レポート

毎年恒例の食器の祭典「テーブルウェア・フェスティバル 2021 Online」が本日(2月5日)よりスタートしました。

イベント名に“Online”とあるように、2021年は新型コロナウィルスの感染拡大のため、東京ドームでの開催は中止となり、オンラインでの開催になりました。

テーブルウェア・フェスティバルとは?

日本の名窯から海外ブランドまで、世界の器が集まる国内最大級のイベント。1993年から毎年開催されて、毎年25万人以もの来場者が訪れるテーブルウェア業界の一大イベントです。

第29回の特別企画展は

  • SAKURA彩る ~悦びの食卓~
  • 春の酒宴〜煌めきのガラス&クリスタル〜

初のオンライン開催ということで、予定されていたセミナーやワークショップはオンライン配信されたり、各ショップもライブ配信したり、オンチャットができたりと新しいチャレンジが多数行われています。器の購入もオンラインショップで可能です。

テーブル・ウェアフェスティバル 2021 レポート

オンラインイベントということで、インターネット環境さえあればOK。パソコンだけじゃなく、スマホやタブレットでも参加できます。

入場にあたりイベントス(eventos)のアカウント作成と入場料(800円)のクレジット決済が必要です(別途有料セミナー有)。ここでちょっと戸惑う人もいるかもしれませんね。難しいのはここだけなのでがんばって突破してください。

直感的に使える!東京ドーム風会場マップ

東京ドーム風会場マップ

いきなりオンラインって言われてもどこをクリックしていいかわからない…そんな心配は無用です。企画展やセミナー、ショップギャラリーなど、各種コンテンツへのナビゲーションとして東京ドーム風のサイトマップが用意されています。なにがあるか一目でわかる!行きたいところをクリックするだけ!直感的に使えてこれはめっちゃいいですね!

特別企画1:SAKURA彩る ~悦びの食卓~

ウェッジウッド、ヘレンド、バーレイ、エインズレイ、ベルナルド、イッタラ。人気の海外6ブランドによる、桜をテーマにした春のテーブルセッティングが紹介されています。

各テーブルはVRで360度視点を変えて閲覧可能。VR空間の中でも数ヶ所移動できるようになっていて、さまざまな角度からテーブルセッティングを楽しめます。また、一部のコンテンツはリアルの時間と連動して、昼と夜で違う雰囲気が楽しめます。

ページ最下部のSAKURAコレクションもステキ!と思ったら、ヘレンドのセットは100万円を超えてて震えました ((((;゚Д゚)))

特別企画2:春の酒宴〜煌めきのガラス&クリスタル〜

もうひとつの特別企画も“春”をイメージしたものですが、グラス&クリスタルってことで、“春の酒宴”がテーマです。

繊細で色彩豊かなグラスの数々、眺めているだけでうっとりしますね。こんなグラスでお酒飲んだらさぞおいしいことでしょう。

テーブルセッテイングアーカイブ

黒柳徹子さん、石坂浩二さん、小倉優子さん、東儀秀樹さん、各界の著名人によるテーブルセッティングコーナーは今回はお休み。代わりに2018〜2020年までの3年間のアーカイブが公開されています。

当店撮影のアーカイブはこちら(※テーブルセッティング以外も含んでいます)

オンラインコンテスト

一般の方のテーブルセッティングコンテンスト。今年のテーマは“お酒を愉しむ”。オンラインの今回はInstagramでの募集となりました。

応募作品は#お酒を愉しむ器コンテスト#お酒を愉しむ食卓コンテストからも閲覧できます。

オンライン版を体験して

展示会なのに実物は見れないってことでちょっと不安でしたが、豊富な写真と解説でカバーされてたかな。正直、もっと!と思う部分もありますが、ごちゃごちゃになりすぎても雰囲気壊れますしね。ショップギャラリーからのオンラインストアへの誘導も自然でいい感じです。いつか出店できたらいいな。

リアルのイベントだと人の流れもあって、気になる器があってもその前で何分も止って見てたりすると迷惑ですが、オンラインなら最前列に好きなだけいても誰にも迷惑かからないのはいいですね。

パソコン、スマホ、タブレット、好きな端末から、好きなとき、好きなだけ、何回でも、閲覧できるのも便利です。一部コンテンツが時間で表示が変わるようになっていたりと再訪させる仕組も用意されててうまいなーと思いました。

イベント情報

イベント名テーブルウェア・フェスティバル2021 Online
開催期間2021年2月5日(金)〜2月14日(日)
ホームページhttps://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

投稿者のコメント

オンラインのメリットもあればデメリットも。どっちがいいかは悩ましいので、今後はリアルとオンラインとダブルで開催していただけるとうれしいですw

(更新日:2021年02月23日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP