買取日記

BLOG

販売チャンネルの振り返り(2022年)

販売チャンネルの振り返り(2022年)

買取チャンネルの振り返り(2022年)」に続きまして、販売チャンネルの方も振り返ってみたいと思います。

販売チャンネルは、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!ストアの販売データを元に集計しています。実際の数字を載せるのは露骨なので、オブラートに包んで「シェア(%)」のみとなります。

こちらは過去記事(直近3年)です。

2022年は、買取チャンネルの不調の影響で、販売チャンネルもダウン気味でした。買取と同じく特に後半伸び悩びませんでした。

詳しくデータを見てみたいと思います。

男女別シェア(注文件数)

性別2020年2021年2022年
男性36.8%31.1%30.0%
女性50.3%66.9%63.8%
法人12.9%2.0%6.1%

男女比は変わらずですが、法人ユーザーが微増しています。コロナ禍で活動停止中だった輸出代行系の会社が活動再開しているようです。

テレビでリサイクル系の企画を見る機会が増えました。リサイクルへの抵抗感が減って市場が活性化することはありがたいことです。ただ、テレビは演出もあるので…

デバイス別シェア(注文件数)

デバイス2020年2021年2022年
デスクトップ30.3%33.4%32.6%
スマホ61.8%61.8%63.5%
タブレット7.9%4.8%3.9%

年々、スマホユーザーの比率が増えています。スマホでの使いやすさ優先で改善していかないとですね。

カテゴリ別シェア(注文件数)

カテゴリ2020年2021年2022年
洋食器76.3%73.7%78.2%
銀食器・カトラリー6.5%6.6%4.3%
クリスタル・ガラス5.8%6.6%7.2%
フィギュリン2.6%5.1%4.6%
インテリア・雑貨7.6%7.5%5.5%
アクセサリー1.8%0.5%0.3%

「洋食器」がメインなのは変わらず。次点は「クリスタル・ガラス」、「インテリア・雑貨」となりました。「クリスタル・ガラス」は買取点数こそ4位だったのですが、バカラやモーゼルなど人気ブランドのお品物が多く、すぐに売れていきました。一方、「銀食器・カトラリー」は買取点数は2位だったのですが、即売とはいかなかったようです。そういえば、クリストフルの在庫結構あるけど、あまり売れてませんなー。

ブランド別シェア

注文件数別ベスト10

順位変動ブランド注文件数
1位ウェッジウッド17.9%
2位リチャード・ジノリ10.1%
3位ヘレンド9.4%
4位スポード7.8%
5位ロイヤル・クラウン・ダービー4.6%
6位バーレイ4.3%
6位マッピン&ウェッブ4.3%
8位バカラ4.1%
8位ロイヤル・コペンハーゲン4.1%
10位ロイヤル・アルバート3.9%

1位は不動の「ウェッジウッド」ですが、2位「リチャード・ジノリ」、3位「ヘレンド」となっています。「ゲーベル」「ロイヤル・ドルトン」「クリストフ・ウィドマン」が圏外になって、代わりに「バーレイ」「バカラ」「ロイヤル・アルバート」がランクインしてきました。

金額別ベスト10

順位変動ブランド注文件数
1位ウェッジウッド16.6%
2位ヘレンド14.5%
3位バカラ7.4%
4位リチャード・ジノリ6.9%
5位ロイヤル・クラウン・ダービー6.6%
6位マイセン5.4%
6位ロイヤル・コペンハーゲン5.0%
8位マッピン&ウェッブ4.0%
8位スポード3.7%
10位ミントン2.3%

販売金額でみると「ヘレンド」「バカラ」がランクアップ、「マイセン」も圏外からランクイン!

お手頃価格の商品が多い「ミントン」も、数で稼いでランクインしてます。「バーレイ」「スポード」は途中で在庫が尽きたかな。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP