買取日記

BLOG

販売チャンネルの振り返り(2019年)

販売チャンネルの振り返り(2019年)

買取チャンネルの振り返り(2019年)」に続きまして、販売チャンネルの方も振り返ってみたいと思います。

買取チャンネルの振り返りでは、ホームページの買取実績掲載数を元に集計しましたが、販売チャンネルは、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!ストアの販売データを元に集計しています。実際の数字を載せるのは露骨なので、オブラートに包んで「シェア(%)」のみとなります。

過去記事はこちら

男女別シェア

性別注文件数注文金額
男性38.8%40.3%
女性58.8%56.8.%
法人2.4%2.9%

前年同様、女性ユーザーが中心ですが、少し男性ユーザー比率が上がっています。また、法人名義のお客様も少し増えています。

デバイス別シェア

デバイス注文件数注文金額
パソコン51.9%52.0%
スマホ40.7%39.7%
タブレット7.4%8.3%

去年と同じくパソコンからの注文がトップでした。ホームページの方はスマホユーザーが66.5%と増加しているのですが、お買い物はまだまだパソコン派が多いようです。(ヤフオク!は注文者のデバイスが把握できないので除外しています)

カテゴリ別シェア

カテゴリ注文件数注文金額
洋食器63.1%55.4%
銀食器・カトラリー9.5%12.7%
クリスタル・ガラス7.1%9.7%
フィギュリン5.0%4.9%
インテリア・雑貨8.8%11.3%
アクセサリー6.4%6.1%

洋食器がメインなのは変わらず。買取の状況(偏り)がそのまま販売にも反映されています。バランスよく出品したいところですが、買取の状況次第なのでなかなか悩ましいです。

ブランド別シェア

注文件数別

順位変動ブランド注文個数
1位ウェッジウッド17.6.%
2位マッピン&ウェッブ14.3%
3位ロイヤル・ドルトン8.6%
4位スポード7.6%
5位バーレイ6.2%
6位ロイヤル・コペンハーゲン4.0%
7位バカラ3.8%
8位ミントン3.6%
8位マイセン3.6%
10位リチャード・ジノリ3.3%

1位、2位は2018年と変らずですが、1位のウェッジウッドのシェアは半分なり、2位のマッピン&ウェッブのシェアが倍増しています。そして、3位にはブランブリーヘッジシリーズが人気のロイヤル・ドルトンが急上昇。4位にはスポードがランクアップ、5位にはバーレイが入ってきました。

注文金額別

順位変動ブランド注文金額
1位マッピン&ウェッブ13.7%
2位ウェッジウッド12.2%
3位マイセン8.2%
4位スポード7.5%
5位バカラ6.0%
6位ロイヤル・ドルトン5.5%
7位ロイヤル・クラウン・ダービー5.0%
8位ヘレンド4.9%
9位ロイヤル・コペンハーゲン4.4%
10位クリストフル4.1%

注文金額で比べてみたら、マッピン&ウェッブがウェッジウッドを抜いて1位に!たしかに今年はたくさん銀器を磨いた気がします。バカラは不動の5位ですが、5位以下のシェアは僅差なので、いつ入れ替わってもおかしくない激戦区です。

投稿者のコメント

マッピン&ウェッブがついに注文金額別で1位に!がんばって磨いた甲斐があります。お買取もお待ちしてます!

(更新日:2020年01月04日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP