買取日記

BLOG

買取実績の掲載情報を「販売価格」から「買取価格」に変更しました

買取実績の掲載情報を「販売価格」から「買取価格」に変更しました

これまで買取実績には、オンラインストアでの「販売価格」を掲載していましたが、「買取価格」に変更することにしました。

買取実績の変更点

現在、買取データはまだ入力作業中です(60%くらい)。できるだけ早く入力完了できるようがんばります。

これまでは、あまり「いくらで買いまっせ」的なアピールをしたくなかったのと、売ってくれた方に対しての報告的な意味で販売価格を掲載していましたが、買取のホームページなのだから、本来のユーザーである買取希望の方に集中すべきと思い直しました。

あわせて、できるだけ少ない手間で「買取価格」をチェックできるようにナビゲーションも改善しました。また、買取実績の詳細ページだけでなく、実績一覧や検索結果、新着情報などにも「買取価格」を表示するなど、一覧性も改善しています。

「買取価格」への変更した理由

ユーザーが知りたい情報をわかりやすくお伝えする

当ホームページに訪れるユーザーはブランド食器を売りたい人です。その人が知りたい情報のひとつは「買取価格」です。これまでは「販売価格」が掲載されていて、その30〜50%くらいが買取価格としていましたが、なんとなくわかるような、わからないような。もっとわかりやすく!がテーマです。

買取サイトとしての情報に特化

買取サービスを紹介するホームページなのに、買取実績を見たら「販売価格」があって購入ボタン(販売サイトへのリンク)がある状況は、中途半端な状態でした。Google対応のひとつとしても「買取」関連情報で統一することにしました。

その昔、同業他社のお手伝いをしていたときのこと、同じように買取実績を公開していたのですが、それを見たお客さんから買取実績に掲載されている商品を買いたいという電話がちょくちょくあった経験があり、販売サイトへのリンクを添えておけば便利なはず!という安易な発想がありました。

買取価格表示変えてみて

ホームページの至るところで金額が表示されるようになり、やはり商売臭が溢れています…(汗

価格で選ばれるより、サービスや想いに共感して選んでいただけるとうれしいですが…。溢れ出た商売臭に負けないよう、これまでよりも丁寧サービス・説明を心がけたいです。

買取相談しなくてもある程度「買取価格」をチェックできるので、お問合せは減ってしまうのが予想されます。とはいえ、掲載している「買取価格」はあくまでそのときのものなので、買取依頼時は必ず事前にご相談ください。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP