買取日記
BLOG販売チャンネルの振り返り(2021年)
「買取チャンネルの振り返り(2021年)」に続きまして、販売チャンネルの方も振り返ってみたいと思います。
販売チャンネルは、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!ストアの販売データを元に集計しています。実際の数字を載せるのは露骨なので、オブラートに包んで「シェア(%)」のみとなります。
男女別シェア(注文件数)
性別 | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
---|---|---|---|
男性 | 38.8% | 36.8% | 31.1% |
女性 | 58.8% | 50.3% | 66.9% |
法人 | 2.4% | 12.9% | 2.0% |
7割近くが女性ユーザーです。男性ユーザーは年々比率が下がっています。また、コロナの影響なのか法人(特に輸出代行業)の利用が減っています。
デバイス別シェア(注文件数)
デバイス | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
---|---|---|---|
デスクトップ | 51.9% | 30.3% | 33.4% |
スマホ | 40.7% | 61.8% | 61.8% |
タブレット | 7.4% | 7.9% | 4.8% |
変らずスマホユーザーの比率が高いです(今回からヤフオクユーザーのデータも反映)。
自分もスマホでショッピングすることが増えましたね。
カテゴリ別シェア(注文件数)
カテゴリ | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
---|---|---|---|
洋食器 | 63.1% | 76.3% | 73.7% |
銀食器・カトラリー | 9.5% | 6.5% | 6.6% |
クリスタル・ガラス | 7.1% | 5.8% | 6.6% |
フィギュリン | 5.0% | 2.6% | 5.1% |
インテリア・雑貨 | 8.8% | 7.6% | 7.5% |
アクセサリー | 6.4% | 1.8% | 0.5% |
「洋食器」がメインなのは変わらず。次点は「銀食器・カトラリー」「クリスタル・ガラス」でした。買取の状況(偏り)がそのまま販売にも反映されている感じです。バランス良く仕入れたいと思ってもこればっかりはなかなか思うようにいかないですね。
ブランド別シェア
注文件数別ベスト10
順位 | 変動 | ブランド | 注文件数 |
---|---|---|---|
1位 | – | ウェッジウッド | 13.1% |
2位 | ↑ | スポード | 10.4% |
3位 | – | リチャード・ジノリ | 10.3% |
4位 | – | ロイヤル・コペンハーゲン | 6.3% |
5位 | ↑ | ヘレンド | 4.8% |
6位 | ↑ | ゲーベル | 4.0% |
6位 | ↓ | マッピン&ウェッブ | 3.7% |
8位 | ↓ | ロイヤル・クラウン・ダービー | 3.5% |
8位 | ↓ | ロイヤル・ドルトン | 3.5% |
10位 | ↑ | クリストフ・ウィドマン | 3.1% |
1位は不動の「ウェッジウッド」ですが、2位に「スポード」が急上昇!次いで「ジノリ」「コペンハーゲン」「ヘレンド」が上位キープ、「エインズレイ」「ミントン」が下がって「ゲーベル」「クリストフ・ウィドマン」がランクインしてきました。
「ゲーベル」「クリストフ・ウィドマン」はそろそろ在庫がなくなってしまうので、お買取がんばらないと(汗
金額別ベスト10
順位 | 変動 | ブランド | 販売金額 |
---|---|---|---|
1位 | – | ウェッジウッド | 10.1% |
2位 | ↑ | リチャード・ジノリ | 9.9% |
3位 | ↑ | マイセン | 8.8% |
4位 | ↑ | スポード | 6.9% |
5位 | ↓ | ロイヤル・コペンハーゲン | 6.6% |
6位 | ↑ | クリストフ・ウィドマン | 6.6% |
7位 | – | ヘレンド | 6.2% |
8位 | ↓ | マッピン&ウェッブ | 5.4% |
9位 | ↑ | バカラ | 5.0% |
10位 | ↓ | ロイヤル・クラウン・ダービー | 4.8% |
販売金額でみると「マイセン」や「バカラ」などの高級ブランドがランクインしてきます。
リモージュ系や北欧系、アメリカンヴィンテージなど、一部のお品物は「その他」でひとくくりにしてランキングに含んでいないのですが、ひそかに「その他」の比率は増えています。実績が貯まればブランドに追加していく予定です。