買取日記

BLOG

販売チャンネルの振り返り(2023年)

販売チャンネルの振り返り(2023年)

買取チャンネルの振り返り(2023年)」に続きまして、販売チャンネルの方も振り返ってみたいと思います。

販売チャンネルは、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!ストア、メルカリShops(お試し出品中)、の3サイトでの販売データを元に集計しています。実際の数字を載せるのはあれなので、オブラートに包んで「シェア(%)」でお伝えします。

こちらは過去記事(直近3年)です。

男女別シェア(注文件数)

性別2021年2022年2023年
男性31.1%30.0%34.0%
女性66.9%63.8%60.5%
法人2.0%6.1%5.5%

男女比はほぼ変化なしですが、ほんの少しだけ男性ユーザーが伸びています。全体では女性ユーザーがメインですが、「銀食器・カトラリー」だけは男性ユーザーが多め(60.7%)となっています。

デバイス別シェア(注文件数)

デバイス2021年2022年2023年
デスクトップ33.4%32.6%33.3%
スマホ61.8%63.5%61.1%
タブレット4.8%3.9%5.6%

こちらも大きな変化はないようです。メルカリShopsはデータがありませんが、Yahooショップのデスクトップ率は30.3%、ヤフオクは35.5.%と少しですが差があるようです。

カテゴリ別シェア(注文件数)

カテゴリ2021年2022年2023年
洋食器73.7%78.2%77.2%
銀食器・カトラリー6.6%4.3%5.3%
クリスタル・ガラス6.6%7.2%8.1%
フィギュリン5.1%4.6%0.8%
インテリア・雑貨7.5%5.5%8.1%
アクセサリー0.5%0.3%0.8%

メインの「洋食器」は不動ですが、他のカテゴリーもわずかですがシェアが増えています(※フィギュリンをのぞく)。洋食器以外も積極的に扱っていきたいです。

ブランド別シェア

注文件数別ベスト10

順位変動ブランド注文件数
1位ウェッジウッド23.4%
2位リチャード・ジノリ12.3%
3位ロイヤル・コペンハーゲン8.3%
4位ヘレンド7.5%
5位バカラ4.7%
6位マイセン4.0%
7位ミントン3.4%
7位ローゼンタール3.4%
9位スポード3.2%
10位マッピン&ウェッブ2.5%

1位は不動の「ウェッジウッド」、2位は「リチャード・ジノリ」がキープ、3位は「ロイヤル・コペンハーゲン」となっています。

買取数の多かったものがそのまま販売数になっている感じですが、「ヘレンド」「マッピン&ウェッブ」は買取数が少なかったわりにはがんばっています。弾切れが心配です。

金額別ベスト10

順位変動ブランド注文件数
1位ウェッジウッド16.1%
2位ヘレンド12.5%
3位ロイヤル・コペンハーゲン11.4%
4位マイセン10.0%
5位リチャード・ジノリ9.0%
6位バカラ8.1%
7位エルメス3.2%
8位マッピン&ウェッブ2.9%
9位スワロフスキー2.7%
10位ローゼンタール2.7%

販売金額は1位は不動の「ウェッジウッド」、2位は「ヘレンド」が順位をキープ、3位は「ロイヤル・コペンハーゲン」となっています。

販売数は少なくても高級ブランドはランクインしていますね。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP