買取日記
BLOG販売チャンネルの振り返り(2023年)
「買取チャンネルの振り返り(2023年)」に続きまして、販売チャンネルの方も振り返ってみたいと思います。
販売チャンネルは、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!ストア、メルカリShops(お試し出品中)、の3サイトでの販売データを元に集計しています。実際の数字を載せるのはあれなので、オブラートに包んで「シェア(%)」でお伝えします。
こちらは過去記事(直近3年)です。
男女別シェア(注文件数)
性別 | 2021年 | 2022年 | 2023年 |
---|---|---|---|
男性 | 31.1% | 30.0% | 34.0% |
女性 | 66.9% | 63.8% | 60.5% |
法人 | 2.0% | 6.1% | 5.5% |
男女比はほぼ変化なしですが、ほんの少しだけ男性ユーザーが伸びています。全体では女性ユーザーがメインですが、「銀食器・カトラリー」だけは男性ユーザーが多め(60.7%)となっています。
デバイス別シェア(注文件数)
デバイス | 2021年 | 2022年 | 2023年 |
---|---|---|---|
デスクトップ | 33.4% | 32.6% | 33.3% |
スマホ | 61.8% | 63.5% | 61.1% |
タブレット | 4.8% | 3.9% | 5.6% |
こちらも大きな変化はないようです。メルカリShopsはデータがありませんが、Yahooショップのデスクトップ率は30.3%、ヤフオクは35.5.%と少しですが差があるようです。
カテゴリ別シェア(注文件数)
カテゴリ | 2021年 | 2022年 | 2023年 |
---|---|---|---|
洋食器 | 73.7% | 78.2% | 77.2% |
銀食器・カトラリー | 6.6% | 4.3% | 5.3% |
クリスタル・ガラス | 6.6% | 7.2% | 8.1% |
フィギュリン | 5.1% | 4.6% | 0.8% |
インテリア・雑貨 | 7.5% | 5.5% | 8.1% |
アクセサリー | 0.5% | 0.3% | 0.8% |
メインの「洋食器」は不動ですが、他のカテゴリーもわずかですがシェアが増えています(※フィギュリンをのぞく)。洋食器以外も積極的に扱っていきたいです。
ブランド別シェア
注文件数別ベスト10
順位 | 変動 | ブランド | 注文件数 |
---|---|---|---|
1位 | – | ウェッジウッド | 23.4% |
2位 | – | リチャード・ジノリ | 12.3% |
3位 | ↑ | ロイヤル・コペンハーゲン | 8.3% |
4位 | ↓ | ヘレンド | 7.5% |
5位 | ↑ | バカラ | 4.7% |
6位 | ↑ | マイセン | 4.0% |
7位 | ↑ | ミントン | 3.4% |
7位 | ↑ | ローゼンタール | 3.4% |
9位 | ↓ | スポード | 3.2% |
10位 | ↓ | マッピン&ウェッブ | 2.5% |
1位は不動の「ウェッジウッド」、2位は「リチャード・ジノリ」がキープ、3位は「ロイヤル・コペンハーゲン」となっています。
買取数の多かったものがそのまま販売数になっている感じですが、「ヘレンド」「マッピン&ウェッブ」は買取数が少なかったわりにはがんばっています。弾切れが心配です。
金額別ベスト10
順位 | 変動 | ブランド | 注文件数 |
---|---|---|---|
1位 | – | ウェッジウッド | 16.1% |
2位 | – | ヘレンド | 12.5% |
3位 | ↑ | ロイヤル・コペンハーゲン | 11.4% |
4位 | ↑ | マイセン | 10.0% |
5位 | ↓ | リチャード・ジノリ | 9.0% |
6位 | ↓ | バカラ | 8.1% |
7位 | ↑ | エルメス | 3.2% |
8位 | – | マッピン&ウェッブ | 2.9% |
9位 | ↑ | スワロフスキー | 2.7% |
10位 | ↑ | ローゼンタール | 2.7% |
販売金額は1位は不動の「ウェッジウッド」、2位は「ヘレンド」が順位をキープ、3位は「ロイヤル・コペンハーゲン」となっています。
販売数は少なくても高級ブランドはランクインしていますね。