買取日記
BLOG販売チャンネルの振り返り(2019年)
「買取チャンネルの振り返り(2019年)」に続きまして、販売チャンネルの方も振り返ってみたいと思います。
買取チャンネルの振り返りでは、ホームページの買取実績掲載数を元に集計しましたが、販売チャンネルは、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!ストアの販売データを元に集計しています。実際の数字を載せるのは露骨なので、オブラートに包んで「シェア(%)」のみとなります。
過去記事はこちら
男女別シェア
性別 | 注文件数 | 注文金額 |
---|---|---|
男性 | 38.8% | 40.3% |
女性 | 58.8% | 56.8.% |
法人 | 2.4% | 2.9% |
前年同様、女性ユーザーが中心ですが、少し男性ユーザー比率が上がっています。また、法人名義のお客様も少し増えています。
デバイス別シェア
デバイス | 注文件数 | 注文金額 |
---|---|---|
デスクトップ | 51.9% | 52.0% |
スマホ | 40.7% | 39.7% |
タブレット | 7.4% | 8.3% |
去年と同じくデスクトップからの注文がトップでした。ホームページの方はスマホユーザーが66.5%と増加しているのですが、お買い物はまだまだデスクトップ派が多いようです。(ヤフオク!は注文者のデバイスが把握できないので除外しています)
カテゴリ別シェア
カテゴリ | 注文件数 | 注文金額 |
---|---|---|
洋食器 | 63.1% | 55.4% |
銀食器・カトラリー | 9.5% | 12.7% |
クリスタル・ガラス | 7.1% | 9.7% |
フィギュリン | 5.0% | 4.9% |
インテリア・雑貨 | 8.8% | 11.3% |
アクセサリー | 6.4% | 6.1% |
洋食器がメインなのは変わらず。買取の状況(偏り)がそのまま販売にも反映されています。バランスよく出品したいところですが、買取の状況次第なのでなかなか悩ましいです。
ブランド別シェア
注文件数別
順位 | 変動 | ブランド | 注文個数 |
---|---|---|---|
1位 | – | ウェッジウッド | 17.6.% |
2位 | – | マッピン&ウェッブ | 14.3% |
3位 | ↑ | ロイヤル・ドルトン | 8.6% |
4位 | ↑ | スポード | 7.6% |
5位 | ↑ | バーレイ | 6.2% |
6位 | ↓ | ロイヤル・コペンハーゲン | 4.0% |
7位 | – | バカラ | 3.8% |
8位 | ↓ | ミントン | 3.6% |
8位 | ↑ | マイセン | 3.6% |
10位 | ↓ | リチャード・ジノリ | 3.3% |
1位、2位は2018年と変らずですが、1位のウェッジウッドのシェアは半分なり、2位のマッピン&ウェッブのシェアが倍増しています。そして、3位にはブランブリーヘッジシリーズが人気のロイヤル・ドルトンが急上昇。4位にはスポードがランクアップ、5位にはバーレイが入ってきました。
注文金額別
順位 | 変動 | ブランド | 注文金額 |
---|---|---|---|
1位 | ↑ | マッピン&ウェッブ | 13.7% |
2位 | ↓ | ウェッジウッド | 12.2% |
3位 | ↑ | マイセン | 8.2% |
4位 | ↑ | スポード | 7.5% |
5位 | – | バカラ | 6.0% |
6位 | ↑ | ロイヤル・ドルトン | 5.5% |
7位 | ↑ | ロイヤル・クラウン・ダービー | 5.0% |
8位 | ↓ | ヘレンド | 4.9% |
9位 | ↓ | ロイヤル・コペンハーゲン | 4.4% |
10位 | ↑ | クリストフル | 4.1% |
注文金額で比べてみたら、マッピン&ウェッブがウェッジウッドを抜いて1位に!たしかに今年はたくさん銀器を磨いた気がします。バカラは不動の5位ですが、5位以下のシェアは僅差なので、いつ入れ替わってもおかしくない激戦区です。