買取日記

BLOG

世界でいちばんやさしい紅茶の絵本

世界でいちばんやさしい紅茶の絵本

11月1日は「紅茶の日」でしたが、Twitterを見ていたらおもしろそうな絵本が紹介されてたのでポチってみました。

世界でいちばんやさしい紅茶の絵本『紅茶の絵本』

その絵本というのがこちら、

紅茶の絵本

紅茶の絵本

進, 大西
1,100円(12/07 00:44時点)
発売日: 2016/11/23
Amazonの情報を掲載しています

帯に“世界で一番やさしい”とあるとおり、紅茶の基本からおいしい淹れ方、楽しみ方まで、ひととおり、やさしく丁寧に解説してくれる1冊。ほのぼのとしたイラストを眺めているだけでも楽しめます。(ネコも出てきます)

構成はシンプルに3章だけ。サラサラと数分で読めちゃいます。

  1. 紅茶ってなに?
  2. 紅茶をいれてみよう
  3. 紅茶は自由にたのしもう

絵本だから?エッセンスだけしか書いてないから?とにかくとてもわかりすくて、スッと頭に入ってきます。専門用語も噛み砕いて説明さててとても親切。紅茶のことがもっと身近に感じられます。

もっと紅茶を楽しもう!

なんだか、お茶会とか、紅茶を楽しむって聞くと、お茶道具を一式揃えて、旬な茶葉を選んで、お湯の温度も完璧に!お茶菓子選びも抜かりなく!みたいなものを想像して勝手に苦手意識を感じていましたが、それは勝手な思い込みだったようです。

作り方の目安こそあれ、
紅茶には守るべきことはなにもない。

(中略)

おいしい紅茶をいれる。
ただそれだけで、やさしい気持ちになれる。

最後のページに書かれているメッセージからの抜粋です(帯裏にも記載されてますね)。紅茶は、もっと自由に、もっと気軽に、もっと好きに楽しんでいいのです。なんだか変な呪縛から開放された気分です。以前紹介した『洋食器を楽しむ本』にも通じるものがあります。

コーヒー版もあります!

コーヒー党の方はこちらをどうぞ。

コーヒーの絵本

コーヒーの絵本

庄野 雄治
1,100円(12/06 03:32時点)
発売日: 2014/10/01
Amazonの情報を掲載しています

投稿者のコメント

どうも自分はしきたりや伝統、マナーといったものを気にしすぎる傾向があるので、もっと本能の赴くまま楽しんでみたいと思います。

(更新日:2019年11月16日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP