買取日記

BLOG

マイセンのブルーオニオン、ヘレンド/スワロフスキーのゾディアックなど、いろいろお買い取りしました。

マイセンのブルーオニオン、ヘレンド/スワロフスキーのゾディアックなど、いろいろお買い取りしました。

東京では桜の開花宣言がありましたが、花粉の飛散もピークなようで迂闊に外出できません。そんな引きこもり気味のピックアップ記事です。

コロナ対策としてのマスク着用は個人の判断となりましたが、花粉症があるので一時も外せません。マスクしててもちょっと外出するだけで鼻水が止まらなくなります。今も鼻水垂らしながら記事を書いています(涙

さて、そんな最近の買取のなかからいくつかをピックアップして紹介します。

ローゼンタールのロマンスホワイト

Romance White / Rosenthal

ローゼンタールの時代を代表するさまざまなアーティストとコラボレートした作品を発表するスタジオラインから。こちらは1959年にデンマークのアーティスト、ビョルン・ウィンブラッドがデザインしたロマンスです。薄く軽量なボディ全体に繊細なレリーフが刻まれた上品なシリーズです。

薄くて軽量で使い勝手も良く人気シリーズですが、破損しやすいので買取側としては心配なシリーズです。

ミヨットのハンター、スポードのトレードウィンズ

SPODE & MYOTT

左奥は今はなきイギリスの古窯ミヨット(MYOTT)のハンターシリーズ。右前がスポードのトレードウィンズ。どちらもヴィンテージ級(50年以上前)のシリーズになります。経年による貫入(釉薬にヒビ模様)や変色、金彩の剥げなどがあります。

そういった経年劣化も味として楽しめる人にお繋ぎできればと思います。古いお品物の評価は難しいです。

スワロフスキーのチャイニーズゾディアックシリーズ

Zodiac / Swarovski

スワロフスキーの1995年頃に発売されたチャイニーズゾディック(干支)シリーズの一部(6/12)です。小さくてわかりにくいですが左から、子・丑・寅・未・戌・亥になります。

こういうの中途半端に揃うと全部集めたくなりますね。写真には写っていませんが酉の在庫もあるので残り5体です。買取募集中!

ヘレンドのゾディアックプレート

Zodiac Plate / Herend

こちらはヘレンドのゾディアック(干支)シリーズ。1996年から毎年発売されています。今回は1996〜2003年までの6枚(2002年がない)をお譲りいただきました。

外箱に多少のダメージはありますが、中身は箱から出してもいない超美品でした。上記の中に持っていない年代があるなら今がチャンスです。

マイセンのブルーオニオン兼用カップ&ソーサー

Blue Onion / Meissen

マイセンのブルーオニオンシリーズの兼用カップ&ソーサーの6客ボックスセット。朱色の専用ボックスに入っています。6客全て未使用です。他にもティーポットやクリーマーなどもまとめてお譲りいただきました。いずれも美品です。

1739年にクレッチマーが完成させたブルーオニオン。初期は中国の絵柄を忠実に再現し、ちゃんとザクロが描かれていましたが、見たこともないザクロはいつのまにかタマネギに姿が変わってしまいました。超有名なシリーズは間違いから生まれたのです。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP