買取日記

BLOG

リチャード・ジノリのイタリアンフルーツ、ウェッジウッドのオズボーンなど、いろいろお買取しました!

リチャード・ジノリのイタリアンフルーツ、ウェッジウッドのオズボーンなど、いろいろお買取しました!!

もう2月になってしまいましたが、2023年最初のピックアップ記事です。

去年からの予約分やなんやで買取は順調です。最近の買取のなかからいくつかをピックアップして紹介します。

レノックスのブキャナン

Buchanan / Lenox

レノックスのプレジデンシャルコレクションのひとつ「ブキャナン」。レノックスの特徴であるアイボリーの素地に、金彩とコバルトのリム、レッドのエナメルドットが施された格調高い一品です。

アメリカに駐在されていたときに購入したものの、もったいなくて使わずにしまわれていたものをお譲りいただきました。

ロイヤル・ドルトンのロンディレイ

Rondelay / Royal Doulton

シリーズ名「RONDELAY(ロンディレイ)」の由来は不明です。落ち着いたグリーンの帯に同色で小花が描かれています。ポットたちが丸っこいスクエア型でかわいらしいです。シュガーポットなんて小物入れにもできそう。

エルメスのリズム(レッド)

Rythem / Hermes

エルメスの頭文字”H”をアレンジしてデザインされたリズム。グラス・カトラリーに続き、プレート類もお買取しました。こちらのレッドの他にもグリーン、ブルーのバリエーションがあります。

シンプルなデザインなのに存在感があるように思えるのは、思い込みでしょうか?

ロイヤル・コペンハーゲンのミニプラケット

New Year Plaquette / Royal Copenhagen

イヤープレートと同じく毎年発売されているミニプラケット(直径8cmの豆皿)。今回は1995〜2012年までの18枚をまとめてお譲りいただきました。イヤープレート同じく裏面にはリボンを通す穴が空いています。ツリーに飾ったりするのでしょうか。場所を取らないので額に入れて飾っても良さそうです。

こういったコレクションをお譲りいただくと、人生の一部を預かったような気がして身が引き締まります。

ウェッジウッドのオズボーン

Osborne / Wedgwood

ヴィクトリア女王とアルバート公に建てられたイギリス王室の離宮オズボーン・ハウスの名前を冠したシリーズ。色とりどりの小花とブラックとゴールドの縁取りが上品です。現在は廃盤となっていますがいまだ人気があります。

こちらは全部飾っていただけの未使用品とのこと!状態の良いものをお探しの方はチャンスです。

リチャード・ジノリのイタリアンフルーツ

Italian Fruits / Richard Ginori

プラムをはじめとしたカラフルなフルーツや小花が描かれたシリーズ。小花の絵付けは職人さん次第で付けられているので、コレクションとして集めていく度にちょっとした柄の違いも楽しめます。これだけ一度に揃うと華やかですね!

なんとこちらも飾っていただけの未使用品とのこと!さすがに金彩には経年の変色がありましたがピカピカに磨いてあります。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP