買取日記
BLOGロイヤル・コペンハーゲンのフローラダニカ、ウェッジウッドのユーランダーパウダーペールブルーなど、いろいろお買取しました!
ゴールデンウィークはみんな出かけてお店はヒマだろうと思っていたのですが、その逆で買取依頼をたくさんいただき忙しくしてました。
意外と荷物整理に着手された方も多かったみたいです。終わってみるといつもより質・量ともに高水準でした。
それでは、最近の買取のなかからいくつかをピックアップして紹介します。
リヤドロの『The Harpist』
ハープを奏でる女性をモデルにしたリヤドロのフィギュリン。弦をはじく指先まで丁寧に作られており、今にも演奏が聞こえてきそうな雰囲気があります。横幅30cm、高さ33cmでとても迫力があります。
宅配買取だったので無事に届くかドキドキしました。売れたら今度は無事にお届けできるかドキドキすることに。
ヘレンドのブルーダイヤモンド
大胆なブルーのダイヤ模様(三角模様)と素朴な野の花の組み合わせが美しいブルーダイヤモンドシリーズ。1900年にサンクト・ペテルスブルグ万博に出展されたフラケンシャルシリーズを現代風にアレンジして1986年に発表されました。
名前に「ダイヤモンド」とか付くだけあって、希望小売価格150,000円オーバーの高級シリーズ!しかも、ティーカップ、デミタスカップともにマスターペインターのサイン入り!
ヘレンドのアソートセット
インドの華、ヴィクトリア・ブーケ、チューリップの花束、ウィーンの薔薇、アポニー・グリーン、ロスチャイルドバード…ヘレンドの人気シリーズの兼用カップ&ソーサーのアソートセット。
その日の気分にあわせてカップをチョイス!なんて贅沢な楽しみ方もありですね。
ウェッジウッドのウェーバリー
ウェーバリーは海をイメージしたシリーズで、ブルーのラインで描かれた格子柄の帯は波を表し、ポイントでピンクの貝殻が描かれています。
ウェッジウッド創業者のジョサイア・ウェッジウッドは熱心な「貝類研究者」としても有名だったそうです。他にも「ラニーミード」「ドルフィン」など、貝殻をモチーフにしたシリーズがいくつかあります。
ウェッジウッドのルネッサンスブルー
濃紺地に花のモチーフとゴールドとプラチナの流れるようなラインが描かれた気品あるデザインのルネッサンスブルー。2004〜2006年のわずかな期間で廃盤になってしまったのが惜しまれます。新しいシリーズなので、食洗器にも対応しており使い勝手も良いお品物です。
全て未使用のまま保管されていたものをお譲りいただきました。今回、撮影するためにはじめて開封した超美品です。
ウェッジウッドのユーランダーパウダーペールブルー
20世紀初頭にホワイトハウスから特注依頼を受けて作られたデザインがベースにっているユーランダーパウダー。ルビー、ブルー、グリーンなどのカラーバリエーションがありますが、こちらは2004年限定で発売されたペールブルーです。
こちらも全て未使用のまま保管されていたものをお譲りいただきました。今回、撮影するためにはじめて開封した超美品です。もう2度とこのレベルは入荷しないと思われます。
ロイヤル・コペンハーゲンのフローラダニカ
“世界一豪華なディナーセット”とも言われるフローラダニカ。1790年頃にロシアの女帝エカテリーナ2世のへの贈り物として制作が開始されたシリーズで、同名の植物図鑑の絵を描いたアーティストが絵付け師に任命され、エカテリーナ2世の死によって中断されるまでの12年間に1802点もの作品を描きました。それらオリジナルの作品は現在も国宝として保管されています。
こちらはソルトディッシュ(ソルトトレイ、ソルトセラー)と呼ばれるもので、塩やスパイスなどを入れるための器になります。