買取日記

BLOG

ウェッジウッドのユーランダーパウダーをはじめ、いろいろお買取しました!

ウェッジウッドのユーランダーパウダーをはじめ、いろいろお買取しました!

3年ぶりの緊急事態宣言の出ていないゴールデンウィークってことで、みなさんどこかにお出かけされるのでしょうか?…当店は休ます営業しています。

去年は強制的な巣ごもり生活で、ネット通販でストレス発散してた方も多かったのかもしれませんが、今年は出かけるほうに予算がまわるせいなのか、4月はあまり売れてません(泣)。一方で、まとまった時間で整理をされるのか買取相談は増えています。すでに大きな買取予定もいただいているので、連休前に買取のまとめをしておきます。

それでは、最近の買取のなかからいくつかをピックアップして紹介します。

ミントンのスプリングバレー

Spring Valley / Minton

“Spring Valley(春の谷間)”の名前の通り、スミレ、キンポウゲ、忘れな草など、可憐な春の小花が描かれたシリーズ。

コントラストが強いデザインが多いなか、淡くやさしい色味でひそかに人気があります。

ミントンのハドンホール

Hadon Hall / Minton

ミントンの永遠の定番ハドンホール。古城ハドンホールのタペストリーからヒントを得て誕生しました。パッションフラワー・カーネーション・パンジー等の花々が描かれた華やかなシリーズです。

ミントンは2015年にブランド廃止になってしまいましたが、ハドンホールの一部商品は製造が続けられていました。それも最近廃止になったそうなので、いよいよ状態の良いものは早めに抑えておくべきですかね。

リチャード・ジノリのロイヤルブルー

Royal Blue / Richard Ginori

リチャード・ジノリならではの目の覚めるような白磁に、コバルトブルーで描かれた小花が散りばめられたエレガントなシリーズです。

その昔、アニメ『けいおん!』の第9話に登場して話題なったとか。今回は20cmと25cmのプレート(未使用品)をお買取しました。一緒に、同じくジノリのベッキオホワイトのクレセントディッシュ(未使用品)もお買取しました。

ウェッジウッドのユーランダーパウダー

Ulander Powder / Wedgwood

20世紀初頭にホワイトハウスから特注依頼を受けて作られたデザインがベースにっているユーランダーパウダー。鮮やかなパウダー模様と贅沢に施された金彩が気品溢れるシリーズです。

今回はルビー、ブルー、ターコイズの3色のデミタスカップ&ソーサーと15cmプレートをお買取しました。写真のようにトリオで揃えるとかわいらしいですね。写真にはありませんが、ハンティングシーンのデミタスカップ、15cmプレートも一緒にお買取しました。

ロイヤル・コペンハーゲンのブルーパルメッテ

Palmette & Elements / Royal Copenhagen

右側はブルーフルーテッドをベースに、シュロ(ヤシ科の植物)をイメージしてデザインされた「ブルーパルメッテ」。レギュラーの「ブルーパルメッテ」と限定カラーの「バーガンディーパルメッテ」のマグをお買取しました。

左側のボウルは「ブルーフルーテッド」と「パルメッテ」と「フローラダニカ」のエッセンスをあわせて誕生した「ブルーエレメンツ」。こちらは13cmのコンポートボウルです。

ロイヤル・コペンハーゲンのホワイトフルーテッドハーフレース

White Fluted Half Lace / ROYAL COPENHAGEN

ロイヤル・コペンハーゲンの代表作、ブルーフルーテッドのホワイト版。ホワイトシリーズにもプレイン、ハーフレース、フルレース、エレメンツがあります。上の写真は全てハーフレースです。

和洋中全てのシーンにマッチするオールラウンダーです。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP