買取日記

BLOG

スポードのブルーイタリアン、レノックスのオータムなど、いろいろお買取しました!

スポードのブルーイタリアン、レノックスのオータムなど、いろいろお買取しました!

気がつけば今年もあと数日。本年はお世話になりました…とシメたいところですが、セレクターズは年末年始も変らず営業します。

新年を迎える前に、最近の買取を振り返ってみます。12月は少し買取件数は少なかったのですが、そのなかからいくつかをピックアップして紹介します。

レノックスのオータム

Autumn / Lenox

レノックスは1918年から現在までホワイトハウスや大使館御用達となっている由緒あるブランド。その中でも代表作といえるのがこちらのオータム。あたたかみが感じられるアイボリーの素地に、びっしりと描かれたアラベスク文様、フルーツ部分には立体的なエナメル装飾が施された格調高いシリーズです。

写真には写っていませんが、後日別の方からもオータムのプレートをお買取しました。いずれも使用感のない良品ばかりでした。

スポードのブルーイタリアン

Blue Italian / Spode

古代ローマの田園風景がブルーの濃淡のみで描かれたブルーイタリアンシリーズ。1816年にデザインされて以来、200年以上も変わることなく世界中で愛されています。

以前にもコレクターさんからまとめてお譲りいただいたことがありましたが、今年3度目の大口買取になります(全て別のお客様から)。実績が実績を呼ぶパターンですね、ありがとうございます!

ロイヤル・コペンハーゲンのプリンセス

Princess ? Royal Copenhagen

美しい縁取りの絵付けがティアラのように見えることからプリンセスと名付けられたシリーズ。シンプルで他のシリーズとも合わせやすいだけでなく、電子レンジや食洗機も使えて便利です。

2004年よりタイ工場で製作させるようになりましたが、写真の6点のうち、1点だけデンマーク製のものが混じっています。どれだかわかりますか?

正解は右下のティーカップ&ソーサーです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、並べて見比べるとペイントの濃淡などに違いが感じられます。

ウェッジウッドのワイルドストロベリー

Wild Strawberry / Wedgwood

ウェッジウッドの代名詞的存在のワイルドストロベリー。2015年で誕生50年を迎えました。コーディネート次第でフォーマルからカジュアルにも対応できるので、初めてのコレクションに取り入れやすいシリーズです。

今回はティーカップ&ソーサー(ピオニー)と20cmプレートのトリオ、オクタゴナルディッシュなどをお買取しました。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP