買取日記

BLOG

サイリウムのおやつを作ってみた

サイリウムのおやつを作ってみた

こんにちは、チカです。せっかくの連休ですが外出自粛ってことで、ひさしぶりにおやつ作りに挑戦してみました。

自宅で過ごす日々が続くと運動不足になりがちです。もともとスリムではない私たち夫婦ですが、このままでは薄着の季節が迎えられない!ってことで、今回のテーマは「ダイエット」です。

ダイエットといえば食事制限か運動ですが、あいにく天気がよくありません(←しない理由はすぐ見つかる)。まずは食べ物に気をつけてみよう!ってことで調べてみたところ、「サイリウム」なる食材が人気なようです。

サイリウムとは

オオバコの一種(プランタゴ・オバタ)の種子の皮を砕いて粉末状したもの。植物繊維をたくさん含み、水分を加えると膨れて満腹感を得られることからダイエット食材として注目されています。

サイリウムは粉末を飲み物に溶かして飲むのが一般的みたいですが、水分を含むとドロドロになって結構飲むのが大変でした…。

そこで、ネットでいろいろ調べてみると、サイリウムや使ったお料理やおやつが見つかりました。そっちの方が断然食べやすそう!ってことで、そのなかでも人気の「わらび餅」「豆乳餅」「マフィン」を作ってみました。

サイリウムのおやついろいろ

サイリウムわらび餅

サイリウムわらび餅

サイリウムを水に溶かしてから冷やして固めるだけ。お好みでキナコや黒蜜をかけていただきます。1食分のカロリーはなんと約45kcal!

食器はイッタラのカステヘルミウェッジウッドのサムライです。

サイリウム豆乳餅

サイリウム豆乳餅

サイリウムを水と豆乳で溶かして冷やして固めるだけ。今回は抹茶パウダーと黒蜜でいただきました。1食分のカロリーはなんと約50kcal!

食器は同じくウェッジウッドのサムライです。プチトレイはソーサーとしてだけでなく、デザートやオードブル用の小皿としても活用できます。

サイリウムマフィン(ベーコン&チーズ)

サイリウムマフィン(ベーコン&チーズ)

サイリウム、おから粉末、ベーキングパウダー、炒めたベーコン、チーズ、卵、豆乳をまぜてオーブンで焼くだけ。1個分のカロリーはなんと約140kcal!

一般的なマフィンはだいたい200kcal前後なので、カロリー的には大きな違いはありませんが、糖質が一般的なマフィンは30g前後なのに対して1.5gと低糖質なのがポイントです。

食器はインペリアル・ポーセリンのコバルトネットです。コバルトとゴールドの網目模様が美しいエレガントな一皿。地味目なマフィンもオシャレに見えます。

サイリウムのおやつを作ってみて

いずれも特別な材料を用意しなくていいのと、(特にお餅系は)ものすごく簡単に作れるのは良いですね。味も特に変った味がするとか、うすいってこともなくおいしいです。サイリウムは水分を含むと膨らむので、空腹感を感じにくいような気がします。

毎日なにかしらおやつがほしいタイプなので、しばらくはこれでいこうかなと思います。

投稿者のコメント

ダイエットの素朴なおやつも素敵なお皿でいただけば、ちょっとだけ満足感がアップするような気がします...

(更新日:2021年05月06日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP