買取日記

BLOG

アウガルテンのマリアテレジア、ヘレンドのウィーンの薔薇など定番人気シリーズをいろいろお買取しました!

アウガルテンのマリアテレジア、ヘレンドのウィーンの薔薇など定番人気シリーズをいろいろお買取しました!

3月以降、ありがたいことに買取相談をたくさんいただき、過去最高の買取状況となっています。

ゴールデンウィーク中も変らず営業する予定ですが、出張買取は基本自粛(緊急事態宣言・まん延防止等重点措置などの状況を見ながらの対応)となります。ご不便おかけしますが、どうかご了承ください。

それでは、最近お買取したもののなかからいくつかを紹介します。

インペリアル・ポーセリンのコバルトネット

Cobalt Net / Imperial Porcelain

ロマノフ王朝時代に創設されたロシア最古の窯、インペリアル・ポーセリン。その代表作のコバルトネットは、白磁にコバルトとゴールドの美しい網目模様が特徴です。

テーブルウェアフェスティバルで見かけたときから、いつかお迎えしたいと思っていました。今回お買取したのは箱入りの未使用品です!今回はブルーネットだけですが、ピンクネットもいつかほしい!

アウガルテンのマリアテレジア

Maria Teresia / Augarten

こちらはヨーロッパで2番目の歴史を持つ名窯(※ヨーロッパ最古の窯はマイセン)、アウガルテンの代表作のマリアテレジアシリーズ。

マリアテレジアはアウガルテン宮殿完成を記念して女王マリアテレジアに贈られたことがシリーズ名の由来となっています。こちらも全て未使用の美品ばかりです!

ロイヤル・ドルトンのブランブリーヘッジ

BRAMBLY HEDGE / ROYAL DOULTON

ジル・バークレムの人気絵本『のばらの村のものがたり』をテーマにしたシリーズ。カップ&ソーサー、プレートをはじめ、ティーポット、ビーカー(マグ)、サンドイッチトレイ、シンブル(指貫)などなど、さまざまなアイテムが作られています。

当店でもとても人気があり、入ってくるそばからすぐ次のオーナーが決まっていきます。今回お買取したのはお箱も揃ったほぼ未使用の美品ばかり!

フッチェンロイターのサマードリーム

SUMMER DREAM / HUTSCHENREUTHER

グリーンとイエローの優しいトーンで描かれた野バラが可憐なフッチェンロイターのサマードリーム。カップ&ソーサーをはじめ、プレート各種をまとめてお買取させていただきました。

メロディーコレクションは電子レンジ・食洗機OKなので普段使いにオススメです。ガラスウェア版のサマードリームガーデンは涼しげでこれからの季節にピッタリ!

ヘレンドのウィーンの薔薇(ハンガリー建国1,100周年記念)

VIENNA ROSE / Herend

ヘレンドの人気シリーズ、ウィーンの薔薇。パッと見では兼用カップ(デモル730)に見えますが、こちらはメランジェ(ドイツ語圏でミルクを加えたコーヒーをさす言葉)用のカップ&ソーサー(デモル731)です。

とはいえ、兼用カップとほぼ同じサイズで容量も同じなので、兼用カップと同じようにお使いいただけます。

VIENNA ROSE / Herend

さらにこちらは、バックスタンプに“A Magyar Honfoglalás 1100. Évfordulójára(ハンガリー建国1,100周年)”と書かれた1996年発売の記念モデルになります。未使用のまま保管されていたものをお譲りいただきました。

その他いろいろ

今月は上記の他にも本当にたくさん買取相談がありました。

徒歩数分で行けちゃうようなご近所様(近すぎてびっくり!)から、北海道や九州といった遠方の方まで、日本全国からお声がけいただき、うれしいかぎりです。

一方、コロナの影響もあるのか、お店を閉店される方、別荘を整理される方などからもご相談をいただきました。そういったシーンでも、少しでもお役に立てたなら幸いです。

投稿者のコメント

ピックアップコーナーは写真映えする一式揃えが中心ですが、カップ&ソーサー1客、お皿1枚からでもお買取していますので、ぜひお気軽にご相談下さい。少数依頼大歓迎です!

(更新日:2021年04月27日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP