買取日記

BLOG

バカラのノエル(クリスマスコレクション)をはじめ、いろいろお買取しました!

バカラのノエル(クリスマスコレクション)をはじめ、いろいろお買取しました!

気がつけばもう11月も終わり。もうすぐ年末ってことで片付けに着手する方が多いのか、じわじわと買取相談が増えています。

これからの季節(クリスマス)にピッタリのアイテムも入荷しました。12月頭にはオンランストアに出品できるよう準備しています。

そんなお買取のなかからいくつかをご紹介します。

ウェッジウッドのオズボーン

OSBORNE / WEDGWOOD

色とりどりの小花とブラックとゴールドの縁取りが上品なオズボーン。ヴィクトリア女王とアルバート公に建てられたイギリス王室の離宮オズボーン・ハウスの名前を冠したシリーズです。

当店のウェッジウッド買取で3番目に人気があります。(関連記事:ウェッジウッドの買取人気シリーズ(ベスト5)

ロイヤル・アルバートのブリガドーン

BRIGADOON / Royal Albert

ピンクとブルーのアザミの花が描かれたブリガドーン。アザミの花言葉は『独立』『報復』『厳格』『触れないで』ですが、その言葉のとおり、可憐なだけでなく凛とした雰囲気があります。アザミはスコットランドの国花にもなっています。

バカラのノエル(クリスマスコレクション)

Figurine / Baccarat

スノーマン、夢見るテディベア、クマの休日など、バカラのノエル(クリスマスコレクション)たち。人気のザンザンハートも!写真にはありませんが、ワイングラスやクリスマスオーナメントなどもあわせてお買取しました。

カップ&ソーサーいろいろ

カップ&ソーサー

ウェッジウッド、ミントン、ジノリ、エインズレイ、ロイヤル・アルバート、などなど、いろいろなメーカー、シリーズのカップ&ソーサーをまとめてお買取しました。いずれも人気のものばかり。

セットじゃなくても、単品(お皿1枚)からお買取していますのでお気軽にご相談ください。

マッピン&ウェッブのカトラリーいろいろ

Mappin & Webb Cutlery

マッピン&ウェッブのシルバープレートのカトラリーを大量にお買取しました。写真にはありませんが、トレイやコンポート、ジャグ、ティーストレイナーなどもお買取しました。

おまけ:キングスパターンとクィーンズパターン

今回お買取したカトラリーはクィーンズパターンと呼ばれるデザインのものでした。よく似たデザインにキングスパターンがあります。

Kings & Queens

Kings & Queens

左がキングスパターン、右がクィーンズパターン。

どちらも貝殻をモチーフにした伝統的なデザインですが、よく見ると微妙に細部が異なっています。クィーンズパターンの方がパールの装飾が増えていたりとデザインが凝っていますね。キングスパターンが先に登場し、それをベースにクィーンズパターンが作られたのだそうです。

投稿者のコメント

ひそかに銀磨きが大好き。まっ黒に変色していたのがピカピカになるのがたまりません。

(更新日:2020年11月27日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP