買取日記

BLOG

『ダウントン・アビー クッキングレシピ』の料理を作ってみた

『ダウントン・アビー クッキングレシピ』の料理を作ってみた

こんにちは、チカです。ドラマ『ダウントンアビー』のレシピ本を購入したので、実際に料理を作ってみました。

前回の記事はこちら(ドラマのあの料理を自宅で!『ダウントン・アビー クッキングレシピ』)。

せっかくレシピ本を買ったのだから、ただ眺めるだけでなく、実際に味わってみたいと騒ぐ人がいるので作ってみることに。

ケジャリー(KEDGEREE)

ケジャリー

ユースケに「なにかリクエストは?」と聞いたら「米もの!」と即答されました。イギリス料理の本なんですけど(怒)。

と思ったらレシピ本の最初に掲載されているメニューがちょうどお米を作った料理でした。白身魚を使ったクリームリゾットみたいなもので、材料が近所のスーパーでも揃えられそうです。

完成したのがこちら!

ケジャリー&スタッフドトマト

英国貴族的なイメージで、ロイヤル・クラウン・ダービーのロンバディーのBBプレートに盛り付けてみました。

ケジャリー

ダウントンでは定番の朝食メニューだそうです。

ケジャリー

同色で見分けにくいですが、白身魚の身がたっぷり入っています。

牛乳で煮たタラやヒラメなどの白身魚(今回はタラを使用)をほぐしたものを、バターと生クリームとコンソメで味付けしたご飯と混ぜて炒めます。

見た目や味はあっさり目なのでペロリと食べられるのですが、なかなかカロリー高めなので食べ過ぎに注意です。

スタッフドトマト(STUFFED TOMATO)

スタッフドトマト

1品だけだと「手抜き!」と騒ぐ人がいるのでもう一品。しかも、トマト好きなので文句あるまい(怒)。

完成品はすでに上の写真で写ってますががあらためてこちらです。

スタッフドトマト

トマトの中身をくりぬいて、中に好きなものを詰めてオーブンで焼くだけ。

スタッフドトマト

レシピ本では生クリームウズラの卵とチーズを詰めていましたが、今回はベーコンとタマネギが余っていたのでそれらを詰めました。トマトの酸味とチーズと生クリームのまろやかさは合わないはずがありません。焼き立ての熱々でいただくもよし、冷やしてからいただくもよしの万能サイドメニューです。

シャンパンゼリー(CHAMPAGNE JELLY)

シャンパンゼリー

「デザートは?」食後にデザートを求めるところだけは英国貴族と同じ(怒)。

複雑なケーキは大変だけど、フルーツゼリーなら簡単だし、見た目も良いだろうと思ったのですが…

シャンパンゼリー

最後の型抜きでゼリーが崩壊してしまいました(涙)。

シャンパンゼリー

でも大丈夫!ガラスの器に盛り付けてクラッシュゼリーと言い張れば良いのです。

材料にワインを使うのですが、レシピ本の通りの分量だと、お酒の弱い人にはちょっと強いかも。クラッシュゼリーにして炭酸水などで割るといい感じでした。

投稿者のコメント

レシピを読んでいると、生クリームやバターを使っているものが多いようです。グランサム家の方たちはどうやって体型維持していたんでしょう?

(更新日:2020年08月14日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP