買取日記

BLOG

ドラマのあの料理を自宅で!『ダウントン・アビー クッキングレシピ』

ドラマのあの料理を自宅で!『ダウントン・アビー クッキングレシピ』

人気ドラマ『ダウントン・アビー』に登場する豪華な料理の数々の取り上げたレシピ本が出たのでさっそくポチりました。

先日、映画版が公開された『ダウントン・アビー』ですが、今度はドラマに登場する豪華な料理の数々を取り上げたレシピ本が発売になりました。(もともと英語版はありましたが日本語版が登場!)

<公式> ダウントン・アビー クッキングレシピ

さすがは貴族のレシピ本、お値段も貴族級(4,290円)です!

最初は「高い」って思いましたが、美麗写真多数収録のフルカラー、収録レシピは100以上(全て解説付)、さらにはドラマのシーン解説やこぼれ話、コラムまで収録。読み物としても充分なボリュームがあります。そして豪華なハードカバー…実物を見て納得しました。

The Official Downton Abbey Cookbook

レシピには全部ではないですがこんな美麗な写真が添えられています。一緒に写っている食器類も気になります。

レシピ内の単位は「グラム」「大さじ」など日本で使われているものに置き換え、食材も可能な限り日本で代用できるものに編集されているそうです。

The Official Downton Abbey Cookbook

表紙のお皿はクラウンダービーのダーリーアビー・ハーレクイン(グリーン)です。この美麗カバーを捲った本体表紙はお皿の形にエンボス加工がされています。見えないところまでお金かけてます(笑

収録レシピは100以上!

収録されているレシピは100以上、しかもその中には階上の住人(アップステアーズ)である貴族のものだけでなく、階下の住人(ダウンステアーズ)である下僕たちのレシピも収録されています。

では、その内訳は?

気になったので数えてみました。あわせてに写真の有無も数えました(料理がメインになってないものは除外しました)。

レシピ数 写真掲載数
アップステアーズ 84 34
ダウンステアーズ 21 8
合計 105 42

確かに100以上収録されています。圧倒的に貴族のレシピの方が多いですが、一度に供される品数も圧倒的に違っていたようなので収録数にも差がでるのでしょう。

全部のレシピが解説付ですごいんですが、写真はもっとほしいですなー。

ダウントン・アビー アフタヌーンティーレシピ

ダウントン・アビー アフタヌーンティーレシピ

クッキングレシピに続いて、アフターヌーンティーレシピも発売されました。

ダウントン・アビー アフタヌーンティーレシピ129

表紙はオリジナル(英語版)を踏襲していて地味ですが、中身はフルカラーで豪華です。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP