買取日記

BLOG

ブランド食器をできるだけ高く売る方法

ブランド食器をできるだけ高く売る方法

「ブランド食器、どうせ売るならできるだけ高く売りたい!」そう思うのは当然です。そこで今回は当店からもできるだけ高く売る方法をご紹介します。

ブランド食器を高く売るにはどうしたらいいか、ネット検索するといろいろな記事が見つかります。当店でも過去にこんな記事を書いています。

この内容に間違いはありませんが、これはあくまで買取業者に売る場合です。今ならもっと高く売る方法があります。

(すぐには)買取業者に売らない

それはズバリ、すぐには買取業者に売らないことです。

自分で自分の首を絞めるようなことを言っていますが、でもこれはひとつの真実です。では、買取業者に売らないとしたらどうするのか。

オススメはメルカリ、ラクマなど、フリマアプリを使った直売です。

ほしい人に直接売る方が、間に買取業者を挟まない分、当然ながら高く売れます。フリマアプリはとてもよくできていて、出品から取引連絡、受取確認までスマホだけで簡単にできちゃいます。取引対応や発送などの手間はかかりますが、挑戦してみる価値はあります。

フリマ出品するときに悩むのが値段です。フリマは自分で売値を決めないといけません。高すぎると売れないけど、安く売って損はしたくない…

そういうときは買取業者に査定してもらいましょう!

ブランド食器をできるだけ高く売る方法

1. 買取業者に査定依頼

まずは買取業者に査定を依頼します。このとき電話がかかってきたりするとめんどうなので、電話番号は書かない方がいいですね(笑

この時点ではまだ売るかわからないので、あらかじめ「査定だけです」と伝えておくとよいでしょう(※念のため、査定だけでもOKのところに聞きましょう)。

2. 査定価格を参考にフリマアプリで出品

買取業者の提示する査定価格はその品物の相場価格ではありません。相場価格から買取業者の取り分を引いた価格になっています(内訳はお店によってさまざま)。

最低でもその価格で買取業者に売れることはわかりました。次はその価格をベースに自分の手間賃などを加算して出品してみましょう。

3. 売れなかったら、買取業者に依頼

フリマアプリに出品して売れたら大成功です。一方で、フリマアプリに出品すれば全ての品物が売れるわけではありません。いくら待っても、値段を下げても売れないこともあります。

でも大丈夫、そんなときは再び買取業者の出番です。売れなかった品物は買取業者に引き取ってもらいましょう。これなら納得して売ることができますね!

おまけ:フリマアプリと買取業者(当店)の比較

フリマプリと買取業者の特徴を簡単にまとめました。買取業者のサービスはそれぞれなので、あくまで当店の場合です。

フリマプリ買取業者
売れる値段高め安め
かかる時間品物による即時
手数料有料無料

フリマアプリなら買取業者に売るより高く売れる可能性がありますが、必ず売れるわけではありません。人気のものならすぐ売れますが、売れるまで時間がかかる場合もあります。あと、点数が多い場合も手間がかかりますね。

買取業者の場合は価格は安いかもしれませんが、売りたいもの全部、即時買取してもらえるのがポイントです。

あと、見落としがちなのが手数料です。フリマアプリでは取引成立時に手数料がかかります。また、設定次第ですが、送料も売主が負担することが多いようです。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP