買取日記

BLOG

5種類のアソートタルトを作ってみた

5種類のアソートタルトを作ってみた

こんにちは、チカです。ケーキレッスン2回目で「5種類のアソートタルト」を作ってきました。

2回目のケーキレッスンですが、今回も基礎のタルト菓子です。前回は大きな1枚のタルトを作りましたが、盛りつける具材を変えて小さなタルトを5種類作りました。

5種類のアソートタルト

具材は、ストロベリー、オレンジ、アプリコット、アーモンド、ミックスナッツの5種類。

5種類作ったのですが、そのうち1枚(ミックスナッツ)は型から外す際に割れてしまいました (´;ω;`)ブワッ

ストロベリータルトとアプリコットタルト

ストロベリー&アプリコット

ストロベリータルト(写真左)は、刻んだイチゴにラスベリージャムを混ぜたものを乗せて焼きます。仕上げにイチゴチョコソースをかけてできあがり。

アプリコットタルト(写真右)は、基本のタルトにアプリコットのシロップ煮をスライスしてトッピング。あんずジャムで作ったアブリコタージュ(表面のつやつやしたやつ)をたっぷり塗って、刻んだピスタチオをふりかて完成です。

アーモンドタルトとオレンジタルト

アーモンド&オレンジ

アーモンドタルト(写真左)は、基本のタルトにアーモンドのスライスをトッピングして、アブリコタージュをたっぷり塗ってできあがり。

オレンジタルト(写真右)は、基本のタルトに粉砂糖をたっぷり振りかけて、仕上げにオレンジコンフィ(オレンジの砂糖煮)をのせて完成です。

今日の一枚:ミントンのハドンホールブルー

ミントン ハドンホールブルー ブレッド&バタープレート

1993年に発表されたミントンの永遠の定番品ハドンホールの色違いバーション。螺旋上に波打つような形状で手になじむ“ファイフシェイプ”も特徴です。

投稿者のコメント

基本のタルトさえできれば、具材を変えていろいろなタルトが作れます。ちょっとした手土産に手作りタルトとかありかも

(更新日:2019年03月25日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP