買取日記

BLOG

クロックムッシュを作ってみた

クロックムッシュを作ってみた

こんにちは、チカです。「毎月パンを焼く」と宣言しておきながら全然できてませんでしたが、ひさびさにパン「クロックムッシュ」を焼いてきました!

クロックムッシュとは

クロックムッシュ

ちょっとオシャレなパン屋さんやカフェでよく見かけけるクロックムッシュ。もともとは、フランスのオペラ座の近くのカフェで、朝食メニューで出されていたものがはじまりだそうです。

クロックムッシュ(croque-monsieur)という名前も、フランス語に由来していて、“croquer”は“(カリカリと)噛んで食べる”、“monsieur”は“おじさん”という意味で、カリカリに焼き目をつけたパンにハムやチーズを挟んでワイルドに食べるおじさんをイメージしているのだとか。

挟む具材はハムやチーズが定番ですが、ゆで卵や野菜など、お好みで。ちなみに、クロックムッシュに目玉焼きをのせたものは、クロックマダムと呼ばれます。

クロックムッシュ

今回は定番のハムとチーズを挟んで、上からホワイトソースをたっぷりかけて焼きあげました。サラダを添えてできあがり。

今日の一皿:ウェッジウッドのハイグローブ

ウェッジウッド ハイグローブ 20cmプレート

グロスターシャー州にあるハイグローブハウスの名前を冠したシリーズ。フルーツがふんだんに盛られたコンポートが描かれています。ロイヤルブルーとリムの金彩が格調高い一品です。

投稿者のコメント

クロックムッシュにかじりついているユースケは、まさに"クロックムッシュ(かじりつくおじさん)"...

(更新日:2018年09月23日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP