買取日記

BLOG

偽サイトにご注意ください

偽サイトにご注意ください

セレクターズで販売している商品の写真、説明文を使った偽サイトが複数見つかりました。それらの偽サイトを利用しないようご注意ください。

偽サイトでは、注文しても商品が届かないだけでなく、会員情報やクレジットカード情報など、個人情報が盗まれてしまう可能性があります。

偽サイトの特徴

1. 販売価格が妙に安い

常になぞのセールが行われていて、コピー元の販売よりかなり安い価格で販売されています。相場より妙に安いなと思ったら注意しましょう。

2. 日本語がおかしい

カタコトの日本語が使われているところは要注意です。商品説明文はコピーされたものなのでまともですが、商品ページ以外の日本語がおかしいことが多いです。

3. 電話連絡先がない

お問合せのフォームやアドレスはあっても電話番号が記載されていないところも要注意です。インターネットで通信販売する場合、特定商取引法によりサイトへの電話番号の記載が義務づけられています。

4. 海外のドメインを使っている

偽サイトでは.dk、.pt、.ru、.cz、.fiなど、海外のドメインが使われていることが多いです。.top、.orgなどでも偽サイトが見つかっています。またドメイン全体も意味不明な文字列になっていることが多いです。

5. SSL化(暗号通信化)されていない

オンラインショップのようなクレジット番号や顧客情報を扱うサイトでは、通信の安全を守るため、SSL化することが主流になっています。SSL化されているかどうかは、URLの横の鍵マークの有無で判断できます。もし、偽サイトじゃないとしても、SSL化されてないサイトは要注意です。

当店の正規販売サイトURL

当店はYahoo!のオンラインショッピングモール(Yahoo!ショッピングとヤフオク!)でのみ販売しています。それ以外で当店の写真や説明文を使って販売しているところは偽サイトの可能性があります。

サイト URL
Yahoo!ショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/selectors/
ヤフオク!ストア https://auctions.yahoo.co.jp/seller/selectors_jp

トラブル相談窓口

PAGE TOP