買取日記

BLOG

猫用のミニコタツを作ってみました

猫用のミニコタツを作ってみました

最近寒い日が続きますね。あまりの寒さに猫たちが可哀想なので猫用コタツを作ってみました。例によって食器には全く関係ない内容です!

3匹の猫のうち、2匹は仲がよいので人間用のコタツで丸くなっています。残り1匹がいつも仲間はずれになってコタツに入れないので、主にその子用のミニコタツ(1匹用)です。

猫用ミニコタツの作り方

ミニコタツの材料

  • カゴ
  • クッション
  • カゴをくるむ布
  • 箱(ダンボール)
  • 上掛け用の布
  • 湯たんぽ

ミニコタツの作り方

1匹用なのでカゴは猫ちゃんのサイズにあわせて準備します。そこにクッションを入れてあたたかい布で包みます。今回は、古くなったフリースをリサイクルしました。

あとはそのカゴを箱に差し込んで、上掛け用の布をかけて完成です。上掛けはイケアで買ったひざ掛けを使いました。

箱とカゴがジャストサイズなら、猫ちゃんの熱で結構あたたかくなるようですが、最後に湯たんぽを入れてあげると完璧です!

ミニコタツ完成図

猫コタツ(1匹用)

猫用コタツに入ったべすこ

ねこコタツ

べすこはもともと箱好きですが、みっちり感が気に入ったらしく、お留守番中はずっと入りっぱなしのようです。帰宅して玄関をあけると顔だけ出して出迎えてくれます。

投稿者のコメント

普段はテーブル&イスの生活ですが、この季節は猫のためにコタツを出します。コタツで丸くなって眠る猫は見ているだけで癒されます。たまに一緒に寝ちゃいます。

(更新日:2017年06月25日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP