買取日記
BLOG販売チャンネルの振り返り(2018年)
「買取チャンネルの振り返り(2018年)」に続きまして、販売チャンネルの方も振り返ってみたいと思います。
買取チャンネルの振り返りでは、ホームページの買取実績掲載数を元に集計しましたが、販売チャンネルは、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!ストアの販売データを元に集計しています。実際の数字を載せるのは露骨なので、オブラートに包んで「シェア(%)」のみとなります。
2017年のデータはこちらの記事「販売チャンネルの振り返り(2017年)」をご参照ください。
男女別シェア
性別 | 注文件数 | 注文金額 |
---|---|---|
男性 | 36.8% | 37.8% |
女性 | 62.6% | 61.4% |
不明 | 0.6% | 0.8% |
前年同様、圧倒的に女性ユーザーが中心です。比率もほとんど変わっていません。(※「不明」は性別がわからない会社名などでの注文です)
デバイス別シェア
デバイス | 注文件数 | 注文金額 |
---|---|---|
デスクトップ | 48.0% | 49.2% |
スマホ | 42.8% | 39.9% |
タブレット | 9.2% | 10.9% |
2018年はデスクトップからの注文がスマホを上回りました。ホームページの方はアスクスの62.6%がスマホなのですが、お買い物はまだまだデスクトップ派が多いようです。(ヤフオク!は注文者のデバイスが把握できないので除外しています)
カテゴリ別シェア
カテゴリ | 注文件数 | 注文金額 |
---|---|---|
洋食器 | 66.2% | 55.9% |
銀食器・カトラリー | 7.5% | 13.2% |
クリスタル・ガラス | 8.6% | 13.4% |
フィギュリン | 2.8% | 4.6% |
インテリア・雑貨 | 10.8% | 9.3% |
アクセサリー | 4.2% | 3.6% |
洋食器がメインなのは変わらず。買取の状況(偏り)がそのまま販売にも反映されています。バランスよく出品したいところですが、買取の状況次第なのでなかなか悩ましいです。
ブランド別シェア
注文件数別
順位 | 変動 | ブランド | 注文件数 |
---|---|---|---|
1位 | – | ウェッジウッド | 30.5% |
2位 | ↑ | マッピン&ウェッブ | 7.2% |
2位 | ↑ | ミントン | 7.2% |
4位 | ↑ | ロイヤル・コペンハーゲン | 6.1% |
5位 | – | ヘレンド | 5.0% |
6位 | ↑ | リチャード・ジノリ | 4.7% |
7位 | ↓ | バカラ | 3.9% |
7位 | ↓ | ロイヤル・アルバート | 3.9% |
9位 | ↑ | スポード | 3.3% |
10位 | ↑ | エインズレイ | 2.2% |
10位 | ↑ | スワロフスキー | 2.2% |
10位 | ↑ | マイセン | 2.2% |
1位のウェッジウッドは変わらずですが、前回9位だったマッピンウェッブと10位だったミントンが同率2位に急上昇!エインズレイ、スワロフスキー、マイセンが同率で10位に入ってきました。
注文金額別
順位 | 変動 | ブランド | 注文金額 |
---|---|---|---|
1位 | – | ウェッジウッド | 20.8% |
2位 | ↑ | マッピン&ウェッブ | 11.6% |
3位 | – | ヘレンド | 8.2% |
4位 | ↑ | ロイヤル・コペンハーゲン | 8.1% |
5位 | ↓ | バカラ | 7.0% |
6位 | ↑ | ミントン | 4.9% |
7位 | ↑ | リチャード・ジノリ | 4.1% |
8位 | – | マイセン | 3.3% |
9位 | ↑ | ラリック | 3.2% |
10位 | ↑ | アウガルテン | 2.9% |
注文金額で比べると、ラリック、アウガルテンといった単価の高いブランドがランクインしてきます。