買取日記

BLOG

ゲーベルのアルティス・オルビス、ミントンのダイナスティーなど、いろいろお買取しました。

ゲーベルのアルティス・オルビス、ミントンのダイナスティーなど、いろいろお買取しました。

買取サービスを停止したり、ブログの更新も滞っていたりしてますが、安心してください、やってますよ(潰れてないよ)。

6月くらいからリソース不足(買取資金・保管スペース)が厳しくなってきたので、状況をみながら買取サービスの受付を一時的に停止したりしながら運営しています。

そんなことしたら機会損失が…と最初は心配したりもしましたが、今のところ特に問題はなさげです。買取の件数も激減とはなっておらず、むしろ再開をお待ちくださる方もいたりして、良質の買取ができているようにも思えます。リソースに余裕がでるまではこのスタンスでいこうかな。

それでは、最近の買取のなかからいくつかをピックアップして紹介します。

ウェッジウッドのピーターラビットシリーズ

PETER RABBIT / WEDGWOOD

世界中で愛されている童話『ピーターラビットのお話』をテーマにした、ウェッジウッドのピーターラビットシリーズ。2022年に出版120周年を迎えました。映画化されたり時代をこえて人気があります。

食器類も人気で比較的すぐに次のオーナーのもとに旅立っていきます。写真に写っているもの以外にもクリスマスプレートなどの絵皿が多数ありますが、マグやカップ&ソーサーが人気です。

リチャード・ジノリのプリマベーラ

Primavera / Richard Ginori

イタリア語で“春”を意味するプリマベーラ(Primavera)。名前の通り、イエローの小花とピンクのリボンが螺旋を描くかわいらしいシリーズです。

金彩もなく、肉厚で丈夫に作りになっているので普段使いにもオススメです。

バーレイのグリーンアジアティックフェザンツ

Green Asiatic Pheasants / Burleigh

“Asiatic Pheasants(東洋のキジ)”の名前のとおり、キジと牡丹が描かれたオリエンタルなデザイン。1862年に発表されて以来、時代を超えて愛されるバーレイを代表するシリーズです。

ピンクやブルーなどのカラーもありますが、個人的にはこちらのグリーンは特に雰囲気があるような気がします。

ゲーベルのアルティス・オルビス

ARTIS ORBIS / GOEBEL

アルティス・オルビスは、クリムトをはじめ、モネ、ミッシャなど世界的に有名なアーティスト作品をテーブルウェアのなかに再現したシリーズ。いつもの暮らしのなかでアートを感じることができます。

こちらのコーヒーセット(カップ&プラター)は各5,000セット限定(シリアルナンバー入り)となっています。

ミントンのダイナスティー

Dynasty / Minton

“Dynasty(王朝)”と名付けられたミントン最高峰シリーズ。たっぷりの金彩とコバルトブルーで描かれた花柄がとても豪華です。ヴィクトリア時代と同じ技法が使われているそうです。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP