買取日記

BLOG

ウェッジウッドのユーランダーパウダーグリーン、ロイヤル・コペンハーゲンのフローラダニカなど、いろいろお買取しました!

ウェッジウッドのユーランダーパウダーグリーン、ロイヤル・コペンハーゲンのフローラダニカなど、いろいろお買取しました!

5月後半から「買取」は絶好調!ようやく少し落ち着いてきたので、いくつかのお品物をご紹介します。

リチャード・ジノリのボンジョルノ・プルーン

Bonjorno / Richard Ginori

プルーンがワンポイントになったシンプルなボンジョルノ・プルーン。もともと業務用に開発されたため肉厚で丈夫に作りになっているので普段使いにオススメです。

今回は未使用の美品一式をお譲りいただきました。写真には写っていませんが、同シリーズのシェルディッシュ(貝殻モチーフのお皿)も同時にお買取しました。

リチャード・ジノリのオリエントエクスプレス

Orient Express / Richard Ginori

ヨーロッパを走る豪華列車オリエント急行。そのうちロンドンとイタリアを結ぶ列車(VSOE)で実際に使われているシリーズ。白磁にブルーのラインとVSOEのロゴがクールです。VSOEはVenice Simplon Orient Expressの頭文字をとったものです。

飾っていただけとのことで、とても状態の良いお品物でした。

ウェッジウッドのミストラル

MISTRAL /  WEDGWOOD

ミストラルはフランス南東部に吹く冷たい地方風のことですが、明るいイエローのラインとブルーの小花というかわいらしいデザインに仕上がっています。金彩がないので普段使いにオススメです。

こちらも未使用品とのことで、白磁がまぶしく輝く美品でした。

ウェッジウッドのフロレンティーンターコイズ

Florentine Turquoise / Wedgwood

ギリシャ神話の「グリフィン」がモチーフになっており、19世紀後半から使われてきた歴史のあるパターンです。典的文様と鮮やかなターコイズの組合せは見事で、見る人を惹きつける存在感があります。ウェッジウッドの中でも重厚感のあるフォーマルなシリーズです。

私が一番最初に自分用に買ったのはこのシリーズでした。こちらも未使用に近い美品をお譲りいただきました。これだけ揃うとオーラがありますね。

ウェッジウッドのユーランダーパウダーグリーン

Ulander Powder Green/ Wedgwood

ウェッジウッドの代表作の一つといえるユーランダーパウダー。その美しさから宝石の名前で呼ばれることも。ルビー、ブルー、ターコイズ、ペールブルーなど、いくつかのカラーがありますが、こちらは1973年で廃盤になってしまったグリーン(エメラルド)です。

しかも、こちらもほとんど使用感のない美品ばかり。これは恐れ多くて普段使いは無理そうです。

ウェッジウッドのクリスマスオーナメントたち

Magical Wedgwood Christmas / Wedgwood

ジョージアン様式の屋敷がモチーフになったアドベントカレンダーやホリデーオーナメントなどウェッジウッドのクリスマスオーナメントを多数お買取しました。

クリスマスはまだまだ先ですが、クリスマスオーナメントを眺めていたら少しは涼しく感じられるかもしれません。しかも、これらもお箱から出してちょっと眺めたくらいしか使っていないというほぼ未使用品ばかりだそうで。

ロイヤル・コペンハーゲンのフローラ・ダニカ

Flora Danica

“世界一豪華なディナーセット”とも言われるロイヤル・コペンハーゲンのフローラダニカ。今回は28cmオーバルボウルをお買取しました。ティーカップ、エッグスタンドなどに続き当店5点目のフローラダニカです。しかも今回は28cmの大物!

修復跡

本来なら中古で20万円前後で取引されるお品物なのですが、今回は残年ながら修復跡のあるお品物でした。縁のギザギザ部分が1〜2本欠けたのを修復したようです。それなりのところで修復作業をしたそうで、金彩もキレイに塗り直され、言われなければ見落としそうなほど美しい仕上がりです。

投稿者のコメント

今回は未使用品またはそれに近い美品ばかりでした。大切に保管されていたお品物、責任を持って次の方にお繋ぎします!

(更新日:2023年07月17日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP