買取日記

BLOG

買い取った食器類はその後どうなるの?

買い取った食器類はその後どうなるの?

お客様からお買取したお品物たちが、次に必要としてくれる人のもとへ旅立つまで、当店でどのような流れがあるのかご紹介します。

買取後の流れ

お買取から出品まで、大きく次の4つの流れがあります。

  1. クリーニング
  2. 写真撮影
  3. 紹介文の作成
  4. 出品

1. クリーニング

Step1:クリーニング

まず最初はクリーニングです。専用の薬剤に漬けおきしたのち、1点づつ手洗いします。汚れているものはもちろん、未使用のお品物、一見キレイに見えるお品物も、未開封品以外は全てクリーニングします。

同時にお品物の状態を再度確認します。査定時にお品物の状態はチェックしていますが、クリーニング後の状態を再度確認します。

2. 写真撮影

Step2:写真撮影

お品物がキレイになったら次は写真撮影です。当店はネット販売専門なので商品写真はとても重要です。お品物の魅力を最大限にアピールできるような写真撮影を心がけています。

とはいえ、実物以上に魅力的に見えしまってもいけません。良いところも悪いところ(キズや汚れなど)も含めて、ありのままの姿をお伝えできるように細心の注意を払って撮影しています。特に悪いところこそ正確に伝えないといけません。

写真の明るさや、微細なゴミの除去などの画像加工は行っていますが、キズや汚れなどを隠すような加工は行っていません。

3. 紹介文作成

Step3:紹介文作成

写真の準備ができたら次はお品物の紹介文の作成です。他店と同じような紹介文では魅力がない(差別化できない)ので、できるだけ当店独自の内容になるようにしています。

公式サイトをはじめ、海外情報サイト、書籍などの客観的な情報をベースに、主観的なコメントも添えるようにしています。情報はできるだけ複数のソースが確認できるものを採用するようにして正確な内容を心がけています。

他店の紹介文は最初は見ないようにしています。見ちゃうと影響されちゃうので(笑)。

4. 出品

Step4:出品

魅力的な写真と紹介文が準備できたら最後は出品です。現在、セレクターズのお品物は次の2つの場所で販売しています。(※Yahoo!ショッピングの併売機能で出品しているので、販売価格・在庫数などは連動しています)

競合他社の販売価格もチェックしていますが、最近はフリマ市場が存在感を増していますね。当店はプレミア価格のようなものは極力排除し、できるだけお手頃価格を目指しています。

セレクターズの理念

あらためまして、当店の理念は次の通りです。

こだわって集めたコレクション、大事な人から譲っていただいたお品物、思い出や思い入れのあるお品物など、お客さまの大切なお品物たち。そのような「大切なお品物」を手放さなくてはならなくなったとき、それらのお品物をお引き受けし、お品物たちが再び大切にしてくれる人にめぐり逢えるお手伝いをさせていただきます。

お品物にこめられた「想い」をぜひお聞かせください。

投稿者のコメント

お品物たちに早く次のオーナーが見つかるように、少しでも魅力的な商品写真、商品紹介文を目指します。

(更新日:2021年09月03日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP