買取日記

BLOG

動画講座『初心者のための洋食器講座<ロイヤルコペンハーゲン編>』を受講してみた

動画講座『初心者のための洋食器講座<ロイヤルコペンハーゲン編>』を受講してみた

外出自粛で在宅で過ごす人向けに、オンラインで楽しめるサービスがいろいろとはじまっています。そのうちのひとつ、洋食器の動画講座を見つけたので受講してみました。

動画講座『初心者のための洋食器講座<ロイヤルコペンハーゲン編>』

今回見つけたのはこちら。

高級食器シェアリングサービス「カリーニョ」が主催する会員限定の陶磁史講座のうちのひとつを特別にオンライン版に編集したもの。

初回のテーマはみんな大好きロイヤル・コペンハーゲン!今でこそ王道的ブランドのロイヤル・コペンハーゲンですがその裏にはさまざまな物語が。ブランドの歴史から名作誕生の秘話、豆知識まで、たっぷりの80分です。

初心者向けってことで内容が薄いのでは?と思うかもしれませんが、逆によくこの尺にまとめたなってくらい盛りだくさんな内容でした。時代背景や人物相関などとあわせて体系的に学ぶことで、点だった知識が線で結ばれていくのが良いですね。自分で調べるのも楽しいけど、あらためて誰かに教えてもらうってのも整理できていいです。

高級食器シェアリングサービス「カリーニョ」

高級食器シェアリングサービス「カリーニョ」

ブランド食器のレンタルサービスを提供していますが、ただ「見たり」「使ったり」するだけでなく、その裏にある教養も「知って」いこうという想いが込められたサービスです。

動画講座のメリット

リアルのセミナーは講師に直接質問したり、参加者同士の交流があったりといったメリットがありますが、オンラインの動画講座にも次のようなメリットがあります。

いつでも、誰でも、どこからでも受講できる

インターネットさえあれば、時間・場所に関係なく、いつでもどこからでも好きなときに受講できます。隙間時間に少しづつなんて受講スタイルも。

ちなみに、同業者だし、男性だし、となんとなく遠慮していましたが、誰でも受講してOKだそうです。

何度も観れる

1回切りじゃなく、何度でも繰り返し見れるので安心。気になったところだけのリピートもOK。まさに動画コンテンツならでは。

脱線自由

途中で気になることがあれば動画止めて、ネットで関連情報を調べてみたり、食器棚から実物を持ってきてみたり、興味の向くまま自分のペースで進められます。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP