買取日記

BLOG

ダブルチーズケーキを作ってみた

ダブルチーズケーキを作ってみた

こんにちは、チカです。今回のケーキレッスンは私の大好きなチーズケーキ(ダブルチーズケーキ)でした。

ダブルチーズケーキ

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを2層に重ねたチーズケーキ。

ベイクドチーズケーキは、材料を順番に混ぜて焼くだけ、レアチーズケーキも材料を順番に混ぜて冷やして固めるだけ。そして、最後にその2つを重ねるだけ。チーズケーキって思ったより簡単に作れちゃうのですね。今回はとっても簡単でした。

そう、ここまでは…

大変だったのは最後のデコレーションです。生クリームで飾りをつけるのですが、その前段階でケーキ表面にクリームを均一に塗らないといけません。これがしっかりできていないと飾りの大きさが揃わなくなってしまいます。さらに、飾りも見本では白玉を並べたような感じだったのですが、私のは潰れたスライムのような形になってしまいました (´;ω;`)ブワッ

ダブルチーズケーキ

クリームを絞る力加減や、クリームをケーキから離すタイミングで、全然形が変わってしまうのでとても難しかったです。ただ手順通りに作るだけじゃなく、繊細な作業を正確にこなす集中力が求められます。ケーキ作りの奥深さを思い知らされました。

今日の一枚:ヘレンドのアポニー・フラワー

ヘレンド アポニー・フラワー 19cmプレート

アポニーシリーズは、ハンガリーのアポニー伯爵からの依頼で作られたシリーズで、名作「インドの華」をベースにデザインされました。単一色のシリーズの中で、多彩色のアポニー・フラワーは存在感があります。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP