買取日記

BLOG

桜のツイストロールを作ってみた

桜のツイストロールを作ってみた

こんにちは、チカです。もう桜は季節は終わってしまいましたが、パン教室の4月限定レッスンで「桜のツイストロール」作ってきました。

桜のツイストロール

白あんに桜パウダーと桜リキュールを入れて作った「桜あん」をパン生地に挟んで焼いた菓子パンです。

あんを挟んだパン生地に切れ込みを入れておき、それをねじってまるめることで、焼き上がったときに切れ込み部分から桜あんが見えるようにするのがポイントです。

パン生地はイーストをまぜるとすぐに発酵がはじまるので、成形に時間がかかりすぎると、仕上がりが不揃いになってしまいます。今回は、少し手間のかかる成形を、できるだけ手早くこなすレッスンでした。

桜のツイストパン

ちょっと甘いので、熱い緑茶と一緒にいただきました。

今日の一枚:リチャード・ジノリのインペロ・ジュリエッタ 19cmプレート

リチャード・ジノリ インペロ・ジュリエッタ 19cmプレート

ピンクのリボンと黄色いバラというフェミニンなモチーフのインペロ・ジュリエッタですが、ポイントで入る紫がアクセントになり上品な雰囲気に仕上がっています。桜のツイストロールも、トッピングの桜の花の塩漬けが全体を甘くなりすぎないようにアクセントになっています。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP