買取日記

BLOG

3種のベリーのリースタルトを作ってみた

3種のベリーのリースタルトを作ってみた

こんにちは、チカです。趣味のパン作りですが、ケーキ作りにも興味がわいてきたので勉強することにしました。ってことで初回は「3種のベリーのリースタルト」を作ってみました。

「作ってみました!」とかえらそうに言ってますが、実際はABCクッキングスタジオのケーキコースに入会しただけです。ちなみにパン作りもここで勉強しました。

3種のベリーのリースタルト

そんなわけで、はじめてのレッスンで作ったのがこちら。

3種のベリーのタルト

上から眺めるとこんな感じで、クリスマスをイメージしたリース型のタルトです。

3種のベリーのタルト

イチゴ、フランボワーズ、ブルーベリーにミントの葉を添えて、見た目にもクリスマス感が出ています。

内容的には基礎中の基礎だそうで、タルト生地にあたる、「パート・シュクレ」と「クレーム・ダマンド」の作り方を学びました。

パート・シュクレは、バターをミキサーでクリーム状にした後に、砂糖、薄力粉、タマゴを混ぜて作る、タルトのクッキー生地部分になる部分のこと。

クレーム・ダマンドは、アーモンドパウダーにバター、砂糖、タマゴを混ぜクリーム状にして、タルトの内側に流し込む、タルトのしっとりした部分のこと。

タルト型にパート・シュクレを敷き詰めて、クレームダマンドを流し込み、オーブンで焼き上げれば、タルト生地のできがりです。あとはフルーツやクリームを載せるだけ。

みかん、マンゴー、リンゴ、桃など、のせるフルーツを変えるだけで、いろいろなバリエーションが作れます。

今日の一枚:ロイヤル・クラウン・ダービーのグリーンダービーパネル

ロイヤル・クラウン・ダービー グリーンダービーパネル 27cmプレート

イギリス王室のアン王女の結婚式の際に献上された由緒あるシリーズ。ゴールド×グリーンの組合せがクリスマスにピッタリです。

投稿者のコメント

ケーキは最後のデコレーション次第で「盛れる」ので楽しいです。はやりの「映え」ってやつですね。

(更新日:2018年12月08日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP