買取日記

BLOG

新座の紅葉の名所、平林寺で紅葉狩り(2018年)

新座の紅葉の名所、平林寺で紅葉狩り(2018年)

あっというまに12月、そろそろ平林寺の紅葉も見頃かもってことで、新座の紅葉の名所、平林寺に紅葉狩りに行ってきました。

11月中旬に一度観にいったのですが、紅葉の「こ」の字も感じられないくらい緑だったので、今年は12月になるまで待つことに。満を持して向かったのですが、85%といったところでしょうか。まだちょっと緑が残っていました。

平林寺の紅葉(2017年12月04日)

平林寺

平日の午前中というのに、たくさんの人が訪れていました。

総門から山門

ちなみに、11月12日に訪れたときの様子はこんな感じで、人もほとんどいませんでした。平林寺の紅葉を楽しむなら12月に入ってからいくのが良さげです。

平林寺マップ

そうそう、2018年10月より、北側の一部の通路が侵入禁止になりました。鐘楼周辺には行けなくなっています。

平林寺

鮮やかな紅葉と山門。明暗の対比がきれいです。

平林寺

山門から仏殿、半蔵坊感応殿、放生池周辺の紅葉はピークで、赤や黄色、オレンジと色が溢れています。

平林寺

足の踏み場もないほど広がる、鮮やかな黄色の絨毯。もったいなくて踏めません。

平林寺

もみじ山周辺の散歩道。静かな境内でサクサクと落ち葉を踏む音だけが響きます。まだ少し緑が残っていますね。

平林寺

偶然なのか、誰かが置いていってくれたのか、柵の上に落ちていたモミジ。

平林寺

緑から黄色、オレンジとつながるグラデーションがきれいです。

平林寺

ふと見上げてみれば、天井は真っ赤に染まっていたり。

平林寺

ところどころにベンチがあるので、じっくりと景色を楽しむこともできます。

その他の写真

過去のものも含めて平林寺の紅葉狩りの写真は、flickrにアップしてあります。

スポット情報

スポット名 臨済宗妙心寺派 金鳳山平林寺
住所 〒352-0011 埼玉県新座野火止3-1-1 (地図を開く
営業時間 9:00〜16:30(最終入場16:00)
定休日 なし
ホームページ http://www.heirinji.or.jp/

投稿者のコメント

毎年楽しみにしている平林寺の紅葉ですが、見頃は12月に入ってからのようです。毎年早く行きすぎて...

(更新日:2018年12月04日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP