買取日記

BLOG

ショコラカシスを作ってみた

ショコラカシスを作ってみた

こんにちは、チカです。ココアをたっぷりの生地に、チョコレートとカシスを混ぜ込んだ「ショコラカシス」を作ってみました。

ショコラカシスとは

ココアをたっぷりと加えて作ったパン生地に、チョコレートとカシス(クロスグリ)のドライフルーツを混ぜ込んで焼いたハード系のお菓子パン。バターや卵を使用しないので、チョコレートの甘みとカシスの酸味をダイレクトに感じることができます。

バターや卵を使わないってことは、生地をまとめる“つなぎ”が成分がありません。そこで、ココアに含まれるわずかな脂肪分で生地をなじませていくのですが、いつもの何倍も捏ねないといけなくて大変でした。

ショコラカシス

できあがりはガトーショコラのような雰囲気ですが、見た目と違って甘さは控えめ。食感も軽く、オヤツというより、朝ごはんにちょうどいい感じです。

今日の一皿:ミントンのブルーデルフト

ミントン ブルーデルフト 27cmプレート

オリエンタルな草花が鮮やかな青一色で描かれた爽やかなシリーズ。シンプルな色合いで、焼き菓子やケーキなどを美味しく引き立てます。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP