買取日記

BLOG

ローコストなクラウド型データベース「nyoibox(如意箱)」

ローコストなクラウド型データベース「nyoibox(如意箱)」

以前「リサイクルもデータベースを活用する時代」って記事を書きましたが、データベースの導入ってなんだか難しそう、お金がかかりそうってイメージがありますよね。

でも、ご安心ください。ローコストなクラウンド・データベースサービスがあるのです。それがこちら、「nyoibox(如意箱)」です。

変な名前のサービスですが、セレクターズでも愛用しています。愛用というか、これがないと仕事にならないくらい依存しています。

nyoibox(如意箱)とは

プログラミングの知識不要、簡単操作でクラウド型のデータベースが作れるサービスです。サービス名の通り「何でも入れられる箱」を使えるイメージで、ユーザーは入力画面と表示画面をドラッグ&ドロップで設計するだけ。

顧客管理、受注管理、在庫管理、スケジュール管理、タスク管理などなど、nyoiboxを使って何をするかはユーザー次第です。

nyoibox(如意箱)コンセプトムービー

百聞は一見に如かず、こちらをご覧ください。

こんなデータベース作りました

セレクターズでは次のようなデータベースを作って活用しています。

  • ブランドマスター(ブランド情報)
  • 商品マスター(写真・買値・売値・商品情報)
  • 注文管理(顧客情報・注文情報・古物台帳)
  • お問合せ管理(顧客情報・進捗)
  • 経費管理(総勘定元帳)

nyoibox(如意箱)の便利なポイント

(1)入力画面の自由度が高い

入力項目は自由入力、プルダウン、ラジオなど様々な入力方式を設定できたり、初期値やカラーを持たせたり、計算式を設定して自動計算させたりとかなり自由度が高く、こんなルールにしたいなってのはだいたい設定できます。

(2)目的に応じて表示画面を複数作成できる

データベースから、さまざまな条件でデータを抽出できるのですが、そのパターンを「ビュー」として複数登録できます。集計結果は縦軸・横軸の設定、グラフ化なども簡単に設定できます。

(3)BOX同士がデータ連携

nyoibox(如意箱)ではデータベースをBOXと呼ぶのですが、そのBOX同士を関連付けることができ、BOX間で常に最新のデータを反映させることができます。また、BOXをまたいでデータをルックアップすることもできます。

(4)CSVでインポート&エクスポート

全てのデータはCSVでインポート&エクスポートできるので、他のシステムとの連携もバッチリ。印刷用のフォーマットも作れるので、どうしても紙の帳票が必要なときも安心です。

(5)スマホ・タブレットからも利用可能

クラウド型のサービスなので、スマホ・タブレットからも使えます。専用アプリではないので見たや使い勝手はアレですが、どこからでも同じデータベースを使える(閲覧も入力も)のは便利です。

(6)低コスト

月額480円で最低3ユーザーからってことで、月額1,440円から利用できます。ユーザーごとに権限を分けたりもできます。

(7)安定性

クラウド型のサービスがこわいのは障害が発生するとユーザーは何もできなくなることです。使いはじめて3年ですが、障害で使えなかったのは2回(数時間)だけ。障害の対応状況もユーザーページで確認できるので安心です。

とっつきにくさは半端ないけど

今でこそ、これなしでは仕事にならないくらい愛用していますが、機能に全振りしたシンプルすぎるデザインのせいか、とっつきにくさは半端ないです(汗)。正直、好き嫌いがわかれるツールだと思います。でも、それでもオススメします。30日間のトライアルがあるので、肌に合うかじっくりお試しください。

投稿者のコメント

知らないだけで便利な機能がいろいろあるんだと思います。まだまだ使いこなせていませんが、それでもめっちゃ便利です。

(更新日:2018年08月15日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP