買取日記

BLOG

ホームページをリニューアルしました!

ホームページをリニューアルしました!

もうすでに気付いていると思いますが、セレクターズのホームページをリニューアルしました。

ちょうど2年前(2016年7月18日)に公開した本サイトですが、2年も経つと飽きてくる、デザインも古くさくなってくるし、いろいろと改善したいこともたまってきたので全面リニューアルしました。

リニューアルのポイント

デザイン面では特にPCから見たときにインパクトがある感じになっていますが、重要なのはデザインではないのです。誰も聞いてくれないので勝手に今回のこだわりポイントを語ります。

サービスの1点集中化

サービスの1点集中化

お品物は何でも買い取ります!宅配でも出張でも持込みでも何でもやります!オープン当初は手探り状態で、いろいろ手広くやろうとしてました。でも、全ての分野に精通するのは難しいし、リソースにも限界があります。ホームページ上でのアピールも浅く広くになりがち…

ってことで、今回は原点回帰でリソースを1点集中。「ブランド洋食器」の「宅配買取」をメインに据えることに。はじめてホームページを見た人にどんなサービスをやっているのか一瞬で伝えられるように構成を変えました。

コンテンツの再利用

関連性の高いブランドページに「特集記事」として表示

「よくある質問」や「買取日記」をそのコーナーの中だけでなく、関連性の高そうなページで再利用(再表示)するようにしました。

「よくある質問」は各コーナーの最下部に、「買取日記」の豆知識のいくつかは、関連性の高いブランドページに「特集記事」として表示しています。

買取実績の検索オプション強化

買取実績の検索オプション強化

本サイトで最も力が入っているのが、「買取実績」なのですが、2年で約750件のデータが貯まりました。そのデータをうまく活用できるように、まずは検索機能を強化しました。

旧バージョンでも「カテゴリ」「ブランド」「キーワード」の3つを組合せて検索できていたのですが、さこにさらに「在庫状況」を追加しました。

買取実績に「販売価格」を追加

買取実績の詳細ページに「販売価格」を追加しました。ふつうは載せるなら「買取価格」じゃないのと思うかもしれませんが、「買取価格」は本当かウソか第三者には判断できません。(たまにすごい買取価格を載せてるところもありますが)

そこで今回は第三者でも真偽が明確な実際の販売価格を載せることにしました。販売価格の30〜50%が査定の目安になりますので参考にしてもらえればと思います。旧バージョンでもショッピングサイトへのリンクがあって、1クリックすれば販売価格を知ることができていたのですが、余計なクリックを減らしました。

人気ブランドのランキング(全自動)

人気ブランドのランキング(全自動)

買取実績の投稿数ベースですが、買取実績の多い順に20位までランキングが表示されるようにしました。どのブランドが人気なのかリアルタイムでわかります。個人的にこれが一番気に入ってます(笑

投稿者のコメント

気になっていたところは一通りいじってみたのですがいかがでしょうか。最近はサイトパフォーマンス(速度)なんかも重要なのでそっちのチューニングにも取り組んでいきたいと思います。

(更新日:2018年07月25日)

PAGE TOP