買取日記

BLOG

スイートブール(ぼうしパン)を作ってみた

スイートブール(ぼうしパン)を作ってみた

こんにちは、チカです。2018年のパンはじめ(作る方)ってことで、「スイートブール」を作ってみました。

スイートブールとは

ほんのり甘いパン生地にクッキー生地をのせて焼き上げた素朴な甘さの菓子パンです。その見た目から地域によっては「ぼうしパン」って呼ばれたりするようです。

スイートブール(Sweet Boule)の“スイート(Sweet)”はすぐわかりますが、“ブール(Boule)”ってなに?って思ったら、“ボール”って意味のフランス語だそうです。なんで半分英語で半分フランス語なんでしょう。

クッキー生地にグラニュー糖をかけて焼けばメロンパンになります。また、クッキー生地にココアや抹茶を混ぜてたりしてアレンジしてもOK!

ぼうしぱん

パンの見た目が地味なので、ちょっとインパクトのあるお皿に盛りつけてみました。

今日の一皿:ダンスクのアラベスク

ダンスク アラベスク パスタボウルを買い取りました

アラベスクシリーズは職人さんの手書きで模様付けされているので、なんだか暖かい感じがして私は大好きです。大胆な模様ではありますが、藍色一色なので、洋食はもちろんのこと意外と和食にも合わせやすいのもポイントです。

投稿者のコメント

やっぱりパン作りは楽しい!そして自分で作ったパンはおいしい!(自画自賛)ってことで、今年はもっとパンを作るぞ!

(更新日:2020年10月29日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP