買取日記

BLOG

注意!会員情報(特にメールアドレス)が古いままになっていませんか?

インターネット通販(Yahoo!ショッピング、ヤフオク!)をはじめてそろそろ2年になりますが困っていることがあります。それは、メールアドレスの間違いが多いということ(涙

日本一会員数の多いサービス

ニールセンの2016年のレポートによると、2016年のインターネットサービス利用者数の第1位はYahoo!でした。この記事を見てる方もほとんどの方はYahoo!アカウントを取得しているのではないでしょうか。

会員情報が古いまま

ところで、会員情報は最新の内容になっていますか?

会員にはなっているけど、いつ会員登録したか覚えていますか。そして、登録した会員情報は最新のものに更新していますか。

メールアドレスの変更漏れが多い

引越して住所や電話番号が変わったりすると、それらはショッピングで重要な情報なので、ちゃんと新しいものに変更されること多いのですが、メールアドレスは変更が漏れていることが多いです。

そのような状態でお買い物をされると、店舗からのお知らせをお届けできません。

セレクターズ(Yahoo!ショッピング店)のメール通知例

注文後ご注文控え
受注後受注完了のお知らせ(または在庫のお知らせ)
入金確認後入金確認のお知らせ(銀行振込、郵便振替の場合のみ)
発送後発送完了のお知らせ(荷物追跡番号)

メールが届かなくても、配送先さえ正しければお品物は届くのですが、なにかあったときの連絡が難しくなります。

自動入力される情報を確認しましょう!

会員ログインして、ネットショップの申し込みフォームなどを利用すると、登録情報が自動入力されて便利です。間違った情報が入力されることはないのでチェックがついあまくなってしまいがちですが、情報が古くなっていないか確認しましょう。

投稿者のコメント

30件に1回くらいの頻度で、メーラーデーモンさんから「このアドレスは存在しません」とお知らせが届きます。この機会に登録情報を確認してみましょう。

(更新日:2018年02月07日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP