買取日記

BLOG

ロイヤル・コペンハーゲンの日本展開50周年記念特別展に行ってきた

ロイヤル・コペンハーゲンの日本展開50周年記念特別展に行ってきた

ロイヤル・コペンハーゲンの日本展開50周年を記念して、本店(有楽町)で開催されている特別展「Memorable Moments : The Heritage」に行ってきました。

今年は日本とデンマークの外交関係樹立の150周年記念でもあり、特別にデンマーク王室からフローラダニカの貸し出しがあったり、4,000万円以上もする超高級小物入れや博物館級の貴重な作品類が展示されています。

10月7日(土)からスタートしたこの特別展、最初の土日はすごい人だったそうですが、さすがに平日(10月11日)の午前中ともなると人はまばらで、ゆっくりと鑑賞することができました。ただし、フローラヤポニカをはじめとする限定販売品は全て完売してました。在庫あっても買える値段ではないですがw

みどころ

展示物の撮影はできなかったのでこちらの特設サイトもあわせてご覧ください。

えんどう豆の上に寝たお姫様

アンデルセン童話『えんどう豆の上に寝たお姫様』をイメージして作られたという作品。実はこれはアクセサリートレイで、お姫さまの足下のところでパカってあくんだそうです。

これのなにがすごいって、まずお値段がすごい!なんと43,200,000円!消費税だけで3,200,000円!次に手間がすごい!1つ作るのに半年かかるそうです。そして、レア度もすごい!現在世界中で買えるのはこれ1点のみなんだそうです。あまりにすごい品なので店員さんもさわることができないと言っていました…

『えんどう豆の上に寝たお姫様』って知りませんでしたが、あらすじを読むとおもしろそうですね。

フローラダニカコレクション

デンマーク王室から貸し出しをうけたということで、壁面一面フローラダニカ、テーブルセットも全てフローラダニカ、圧巻のコレクションです。さらに⽇本・デンマーク外交関係樹⽴150周年記念特別限定品として、日本の花々を描いたフローラ・ヤポニカも展示・販売(完売済)されています。

びっくりしたのですが、フローラダニカの原画である植物図鑑『フローラダニカ』が展示さています!まさか本物を見ることができるとは。

イベント情報

イベント名Memorable Moments : The Heritage
開催期間2017年10月7日(土)〜2017年10月22日(日)
開館時間 / 休館日11:00〜19:00 / 無休
会場ロイヤル・コペンハーゲン本店
ホームページ公開終了 https://www.royalcopenhagen.jp/150anniv-jp-dk/

こぼれ話:ブルーフルーテッドシリーズの秘密

店員さんにもいろいろなお話を聞けたんですが、なかでも人気のブルーフルーテッドシリーズのシュガーポットやティーポットの蓋についての話が衝撃的でした。

キノコじゃなくてカタツムリ

持ち手の先端が膨らんだ独特の形状をしていて、ずっとキノコのモチーフだと思っていたのですが、なんとこれキノコではなくカタツムリのモチーフなんだそうです。たしかによく見るとキノコの傘だと思っていた部分はカタツムリのカラですね…他の部分にもカタツムリモチーフは取り入れられているそうで…みなさんも探してみましょう。

投稿者のコメント

近くにはバカラの路面店もあるし、交通会館までいけば輸入食器のル・ノーブル(有楽町店)さんもあるので、食器屋巡りを楽しむのもいいですね。

(更新日:2021年08月04日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP