買取日記

BLOG

ズッキーニとベーコンとポテトのキッシュとブルーコロネル

ズッキーニとベーコンとポテトのキッシュとブルーコロネル

こんにちは、チカです。焼き立てのパンが食べたい!ってことでパン教室に行ってきました。

今回参加したパン教室のメニューはキッシュでした。あれ?パンじゃないぞ?

キッシュってなに?

フランスの家庭料理の1つで、パイやタルトの中に、なんでも好きな具材と、卵と牛乳で作った“アパイユ”と呼ばれるソースを流し込んで焼きあげたもの。

材料と調理工程をみるに、洋風茶碗蒸し的な感じです。生地をこねたり、発酵させたりという工程がないので簡単そうです。

ズッキーニとベーコンとポテトのキッシュ

ズッキーニとベーコンとポテトのキッシュ(自家製)

今回の具材は、ズッキーニとベーコンとポテトってことで、そのままの名前の、ズッキーニとベーコンとポテトのキッシュの完成です!ズッキーニをキレイに並べるのに苦戦しました(汗

今日の一皿:スポードのブルーコロネル

スポード ブルーコロネル 21cmプレート

スポードのブルーコロネルは、中国磁器をイギリスに持ち帰ったコープランド大佐にちなみ、コロネル(大佐)と名付けられました。ボーンチャイナの透き通るような白磁に、藍色でキクの文様が描かれた上品な一品です。

投稿者のコメント

郷土料理なのでもっとカジュアルなお皿の方がいいのかなと思いましたが、ブルーコロネルのような白磁に青絵のお皿はどんな料理にもピッタリですね。

(更新日:2017年06月25日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP