買取日記

BLOG

バカラのイヤータンブラー(年号入りグラス)まとめ

バカラのイヤータンブラー(年号入りグラス)まとめ

毎年日本限定で発売されるバカラのイヤータンブラー(年号入りのグラス)。これまで発売された2010〜2019年までの全10種類を一覧にまとめました

イヤータンブラーとは

バカラから毎年日本限定で発売されるクリスタルグラスです。毎年異なるデザインで、グラスの底面には発売された年号が入っています。お祝いや記念のお品物として人気があります。6,300円と比較的お求め安いその年によって異なりますが6,000〜7,000円くらいでお求めやすい価格なのも人気の理由です。

2019年 VITA(ヴィータ)

イタリア語で”人生(生命)”を意味する”VITA(ヴィータ)”と名付けられました。複雑なカットが織りなす陰影が、人生の陰影を表現しているのでしょうか。エトナ(2011年)とローザ(2015年)のあわせたような鋭くダイナミックなカットが特徴です。

2018年 Fiora(フィオラ)

バカラ イヤータンブラー(2018年)フィオラ

イタリア語で”花”を意味する”Fiora(フィオラ)”と名付けられました。縦方向に伸びるようなカットは草花の芽吹きをイメージしています。

2017年 LUCIA(ルチア)

バカラ イヤータンブラー(2017年)ルチア

ラテン語で“光”を意味する“LUCIA(ルチア)”と名付けられました。楕円形のカットが規則正しく並ぶデザインは、バカラの村の工場の窓や、教会のステンドグラスをイメージしています。

2016年 GLORIA(グローリア)

バカラ イヤータンブラー(2016年)グローリア

“栄光”を意味する女性の名前“GLORIA(グローリア)”と名付けられました。勝利や名誉のシンボルとされてきた月桂樹の冠や、勝利の女神ニケの翼をイメージした深く流れるような36のベヴェルカット(斜めに刻み込まれるカット)が特徴です。

2015年 ROSA(ローザ)

バカラ イヤータンブラー(2015年)ローザ

全体的にバランスよく縦に深く刻まれたカットが光を反射し、上から覗き込むと一輪の大きなバラを彷彿とさせることから”ローザ”と名付けられました。

2014年 STELLA(ステラ)

バカラ イヤータンブラー(2014年)ステラ

バカラの250周年を記念して作られたシリーズで、“恒星”という意味の“STELLA(ステラ)”と名付けられました。ステラのクロスカットは恒星が放つ光をあらわしています。静かに光を放ち続ける星のように、悠久の時間を感じられる一品です。『君の名は』的な?

2013年 BIBA(ビバ)

バカラ イヤータンブラー(2013年)ビバ

イタリア語で「バンザイ」を表す「VIVA」をバカラ頭文字の「B」と合わせて“BIBA(ビバ)”と名付けられました。円周に施された亀甲模様のカットが光を反射して上品な輝きを生み出します。

2012年 Lola(ローラ)

バカラ イヤータンブラー(2012年)ローラ

地中海沿岸部で使われている女の子の名前に由来する“ローラ”です。地中海の波が太陽の光をうけて輝いている様子をイメージした交互に連なるカッティングが美しい一品です。

2011年 Etna(エトナ)

バカラ イヤータンブラー(2011年)エトナ

イタリア・シチリアの火山にちなんで“Etna(エトナ)”名付けられました。側面を鋭く大胆にカットした力強いデザインが特徴です。

2010年 Beluga(ベルーガ)

バカラ イヤータンブラー(2010年)ベルーガ

“ベルーガ”とは黒海、カスピ海産のキャビアの名称で、大きめの水玉模様が海をイメージしています。シロイルカもベルーガって名前でしたね。

投稿者のコメント

どれが何年だったかすぐわすれるので一覧にしてみました。

個人的には2011年のエトナが武骨で好きですね。全部揃えてその日の気分で使い分けたら楽しそうですね。

(更新日:2018年11月16日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP