買取日記

BLOG

銭洲亭(ぜにすてい)とエビフライ

こんにちは、チカです。今日はグルメリポートに挑戦です。紹介するお店は隣の駅(朝霞台)にある喫茶店の銭洲亭です。地元は結構有名なのですが、その有名な理由とは…

銭洲亭

東武東上線の朝霞台駅(または武蔵野線の北朝霞駅)から徒歩3分ほど。「炭火焙珈琲」の年季の入った看板が目印です。

銭洲亭

好きなブランドのカップ&ソーサーを選べる

お店に入ってます目に飛び込んでくるのが、カウンターの壁一面に並ぶカップ&ソーサーの数々。マイセン、ヘレンド、リチャード・ジノリ、ロイヤル・クラウン・ダビー、ウェッジウッドなどなど有名ブランドの代表作が揃っています。100種類以上は確実にありそう。

壁一面に飾られたカップ&ソーサーのコレクション

ただ飾ってあるだけではありません。コーヒーを注文するときに、好きなカップを指名することができ、その選んだカップでコーヒーがいただけるのです!憧れのあのカップ&ソーサーも、持っていても飾ったままになっているあのカップ&ソーサーも、実際に使えちゃうのです!

今回、私はマイセンのベーシックフラワー、ユースケはロイヤル・クラウン・ダービーのグリーンダービーパネルでコーヒーをいただきました。なかなかこんな贅沢なティータイムは体験できません。

超○○なエビフライ定食

銭洲亭のもう1つの目玉は、エビフライ定食です。ただ、ここのエビフライ定食は普通じゃありません。まずはその写真をご覧ください。

銭洲亭の巨大エビフライ定食

あれ、どこがすごいの?普通じゃない?って思った方はもう一度よくご覧ください。ちょっとわかりづらい写真で申し訳ないのですが、つけあわせのトマトに注目してください。プチトマトではありません。普通のサイズのトマトです。

そうです、そうなんです。このエビフライ、とっても巨大なんです。尻尾まで含めると30cmはあるでしょうか。それが2本も!でも、ただ大きいだけじゃありません。薄い衣の下のエビは超プリプリ!そしてジューシー!ボリューム満点ですが、マスタードっぽいホワイトソースとデミソースの2種類のソースもおいしくてあっというまにペロリです。尻尾もカリカリに揚がっていておいしいです。

お値段は2,100円(コーヒー付)とちょっとランチとしては高価ですが、お値段の価値は充分にあります。たまには、がんばった自分にご褒美もいいよね。

店舗情報

店名 炭火焙煎珈琲 銭洲亭
住所 〒351-0034 埼玉県朝霞市西原1-4-7 (地図を開く
営業時間 朝、昼
定休日 火曜日
ホームページ http://www.zenisutei.com/

投稿者のコメント

初のグルメレポートはいかがだったでしょうか?スマホの写真では銭洲亭さんの魅力を十分にお伝えできないのが残念です。ぜひ一度いってみてください。

(更新日:2018年07月28日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP