買取日記

BLOG

モントローズシェイプの秘密(前編)

こんばんは、チカです。先日、縁あってロイヤル・アルバートのティーカップ&ソーサーがセレクターズにやってきました。そのお品物を調べていたときどうしても気になることがあったので、そのことについて書いてみます。

ロイヤル・アルバートは、その名前に「ロイヤル」を冠しているとおり、イギリス王室御用達の陶磁器メーカーで、世界的ベストセラーとも言われているオールドカントリーローズや、その月ごとの花をモチーフにしたフラワー・オブ・ザ・マンスなどのシリーズが有名です。

そして、それらのシリーズには「モントローズシェイプ」と言われるロイヤル・アルバートならではのシェイプ(カップの形状)が採用されています。

そのモントローズシェイプというのが、「最も紅茶をおいしく飲むための究極のシェイプ」らしいのです!

モントローズシェイプは究極のシェイプ?

カップの上部がゆるやかに広がった形状をしています。紅茶はできあがり時の温度が非常に熱いので、空気と振れる表面積をできるだけ大きくすることで、効率良く冷ますためだそうです。また、ウエストの丸くふくらんだ部分は、ここで熱を対流させ、紅茶の温度(ひいては、うまみも)を保つようになっているのだそうです。

本当にシェイプだけでそんなに機能的になるんでしょうか?…「究極のシェイプ」とはいったい?…気になります!

今日の一皿:ロイヤル・アルバートのフラワー・オブ・ザ・マンス(8月)

ってことで今日の1枚はこちら。ウワサのモントローズシェイプのお品から。

ロイヤル・アルバート フラワー・オブ・ザ・マンス(8月)

ロイヤル・アルバートのフラワー・オブ・ザ・マンスシリーズの8月のティーカップ&ソーサーです。8月の花、ポピーが描かれた華やかな一品です。

紅茶はこちら、LUPICIAの夏限定「アラビアンナイト」

LUPICAの夏限定品「アラビアンナイト」

そんなわけで、ウワサを検証するために、ひとまず紅茶を買ってきました。今回選んだのは、紅茶専門店LUPICIAの夏の限定商品「アラビアンナイト」です。

「アラビアンナイト」の特徴はこちら。

アラビアンナイトの世界をイメージし、紅茶をザクロとジャスミンでエキゾチックに香りづけ。フルーティーな甘さと花の香りが幻想的な風味を織りなします。

アラビアンナイト ARABIAN NIGHTS | お茶 | 世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア オンラインストア

お店で試飲させてもらったときの味(美味しく淹れた味)はまだ舌が覚えています。今夜にでも究極のシェイプを試してみたいと思います。

「モントローズシェイプの秘密(後編)」につづく

投稿者のコメント

仕事に、家事に、育児(猫)に、毎日忙しくて、ゆっくりお茶する時間もありません。でも、今回の検証作業なので、全力でお茶しますよ、なんせこれも仕事ですからねー。文句は言わせません。

(更新日:2017年01月19日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP