買取日記

BLOG

マロンと洋梨のロールケーキを作ってみた

マロンと洋梨のロールケーキを作ってみた

こんにちは、チカです。あっというまに9月ですね。もう秋じゃんってことで、秋っぽいお菓子「マロンと洋梨のロールケーキ」を作ってみました。

マロンと洋梨のロールケーキ

ロールケーキはコンビニやスーパーでいつでも売ってるくらいメジャーな存在ですが、その発祥については実ははっきりしていないそうです(スイス発やスペイン発など諸説あり)。

今回作ったのは生地とクリームにたっぷりとマロンペーストを練り込んだロールケーキ。ラム酒を使ったちょっと大人っぽい仕上がりになっています。

濃厚になりすぎないよう、生地はバター不使用のシフォンケーキで口どけは軽めに。また、甘ったるくなりすぎないようにアクセントで洋梨も入っています。

マロンと洋梨のロールケーキ

ロールケーキは、クリームをたっぷり塗った生地を“ロール”するところが一番のポイントで、巻き方があまいと隙間があいてしまったり、断面が歪んでしまいます。

マロンと洋梨のロールケーキ

マロンと洋梨のロールケーキ

一番見栄えの良い部分を切り出しました(笑

今日の一枚:ロイヤル・ドルトンのサンドン

ロイヤル・ドルトン サンドン 20cmプレート

金彩と朱(錆赤)の帯にピンクの小花が描かれたオリエンタルな雰囲気のシリーズ。和物との相性は抜群です。日本未発売なのか詳細は不明ですが、現在は廃盤となっています。

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP