買取日記

BLOG

チョーカーの革紐の長さを調整できるようにカスタマイズ

チョーカーの革紐の長さを調整できるようにカスタマイズ

お気に入りのチョーカーがあるのですが、首が太い自分にはちょっと革紐の長さが足りないので、カスタマイズ(DIY)してみました。

カスタマイズ前

マンダリン(ゲデレ)/ ヘレンド

カスタマイズするチョーカーはこちら。ヘレンドのゲデレ(西安の赤)のマンダリンモチーフのチョーカーです。おすまし顔のおじさんがとてもキュートで気に入ってます(笑

革紐の長さは約37cm(アジャスターは含めて約45cm)ありますが、首が太い自分にはちょっと長さが足りません。

ビーズで長さを調整できるようにカスタマイズ

ただ、長い革紐に交換するだけではおもしろくないので、ビーズを使って簡単に長さが調整できるようします。

どこにでもある革紐とビーズ

用意するのはどこにでもある革紐とビーズです(ビーズは1個しか使いません)。革紐は長さはお好みで大丈夫ですが、厚さはビーズの内径の半分くらいにするとちょうど良いです。今回は革紐は厚さ3mm、ビーズ内径は7mmのものを選びました。

ビーズに通して結ぶだけ

革紐を交換したら、ビーズに通して、抜けないように先端を結ぶだけ。

カスタマイズ後

これでカスタマイズ完了です。ビーズを移動させて、好みの長さに調整できます。

ネックレスの名称いろいろ

チョーカー、ネックレス、ペンダントなどなど、いろいろな呼び方がありますが、それぞれの違いはなんでしょう?

まず、ネックレスですが、これは首まわりを飾る装飾品の総称です。そして、そのなかで形状や長さによって細かく分類されます。

形状による呼び分け

名称特徴
ペンダント先端に装飾品(ペンダントトップ)がつくもの
ネックレス首を巻く部分そのものが装飾になっているもの
ラリエットひも状で留め金がないもの

長さによる呼び分け

名称長さ
チョーカー35cm
プリンセス40〜45cm
マチネー53cm
オペラ71cm
ロング105〜107cm
ロングロープ142cm

投稿者のコメント

あまり装飾品はつけないのですが、ヘレンドのマンダリンは特別です。不思議な魅力があります。

(更新日:2019年06月08日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP