買取日記

BLOG

セレクターズの招き猫たち

突然ですが9月29日は何の日か知っていますか?29(にく)だから肉の日?それも間違いではないですが、9月29日は「招き猫の日」なんです。

招き猫の日とは

「9(く)る29(ふく)」と読んで「来る福」の語呂合わせで、「招き猫の日」なんだそうです。」日本招き猫倶楽部が制定したそうです。この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつりなど、全国でイベントが開催されるんだとか。

招き猫の種類

ところで、招き猫のポーズには「右手挙げ」と「左手挙げ」の2種類があるって知ってますか?

右手挙げはお金を招く「金運招来」、左手挙げはお客様を招く「千客万来」の願いがこめられているそうです。また、挙げた手の高さが招く力に比例するそうで、高ければ高いほどいいようです。

それなら両手を挙げたらいいじゃないと思うかもしれませんが、両手を挙げるのは「おてあげ」の意味になるので好まれないそうです。

あとは色にも意味があるそうで、青は「学業向上」や「交通安全」、ピンクは「恋愛」、黒は「魔除け」、赤は「病除け」なんだとか。

セレクターズの招き猫たち

それでは最後に、セレクターズの猫たちに招き猫ポーズを決めてもらいましょう。

茶々丸の千客万来!

茶々丸の「千客万来」

まずは新人、なんでも素直に従う茶々丸さんの千客万来ポーズ!

べすこの金運招来!

べすこの「金運招来」

お次は先輩猫、べすこの金運招来ポーズ!毎回写真を撮ろうとするとすごくイヤがります。今回も露骨にイヤな顔に(汗

クマちゃん…

クマちゃん人形 in サムライ

中堅のクマちゃんは、もうウチにきて半年になろうというのに1m以内に近づくだけシャーシャーと威嚇してきて、触れることもできません…代わりにクマちゃんそっくりの人形で。ウェッジウッドのサムライの湯呑が似合います。

投稿者のコメント

最後、無理矢理ですが食器につなげてみました(汗

最近わが家ではどれだけクマちゃんに近づけるかを競う「クマちゃんチャレンジ」がブームです。

(更新日:2017年01月19日)

  • Yahoo!ショッピング出店中、商品のご購入はセレクターズ・オンラインストアへ

PAGE TOP